2021-01-01から1年間の記事一覧

栂パウDBD 栂池高原⑦ 2021.12.26

栂パウの手続きをしてメンバーズエリアに入りました。 風が強くて森の中までビュービューと吹いていました。 ただ雪面は軟らかくとても気持ちが良かったです。 何度も滑りたいと思うのですが強風でリフトが動きません。残念!久しぶりに滑った馬の背も柔らか…

天狗原BC 栂池高原⑥ 2021.12.25

天狗原を目指して歩きました。今シーズン初のBCです。 寒波がやって来ていて天気はあまり良くないのですが、山に向かう人は結構いました。標高が上がると雪も風も強くなります。 天狗原手前でドロップすることにしました。沢がまだ埋まっていないので要注意…

栂池高原⑤ 2021.12.19

寒波がやって来ました。予報通り寒波がやって来て白馬も大雪になりました。2日前とは別世界です。駐車場の入り口には満車の看板も出されていました。 ゴンドラにも長蛇の列ができて懐かしい活気が感じられました。BCで山に向かうグループも見かけます。いよ…

栂池高原④ 2021.12.17

平日はいろいろと違います。いつも立ち寄るコンビニはラッシュ時間でした。道路は空いていてすいすい。場所によって車が多くなります。食堂やレストランも混み方が微妙に違っていました。 「どうしようか?!」駐車場に着くと雨が降っています。動くことを少し…

栂池高原③ 2021.12.12

まだまだ空いている栂池高原スキー場です。今日は完全に駐車場はフリーの状態で係の方の姿は全く見られませんでした。 寒さも緩んでゲレンデは最高に滑りやすい状態です。リフトの待ち時間はありません。慣れた人たちが多い感じでみんなハイペースですが安心…

栂池高原② 2021.12.11

駐車場に到着すると係の方の姿が見当たりません。混雑することも無いからかなぁなんて考えながら車を停めて準備していると、係の方が現れました。目が合って立ち止まり、他の車の誘導を終えると近づいてきて「今シーズンもよろしくお願いします」と声をかけ…

栂池高原スキー場① 2021.12.5 シーズンイン

栂池高原スキー場です。およそ7ヶ月ぶりです。 栂の森ゲレンデとハンノキの2カ所が滑走可能となってオープンしました。 コロナ対応のためゴンドラは旧チケット売り場前に少し列ができるくらいで空いています。 気温はかなり低めで寒く感じます。久しぶりに…

物見や城 山行 2021.11.28

物見や城を歩いてきました。 地図の案内どおり分かりにくい道を進むと駐車場らしき場所があります。そして、案内板の地図を見ながら更に車で進むと目指していた駐車場です。 途中のキャンプ場には数台の車が停まっていました。でも、ここまで来る人はいない…

平尾富士 山行 2021.11.27

平尾山を歩いてきました。 木花佐久耶姫の森は冷たい風が吹く女神の森です。 さすがに歩いている人は見かけません。 森の中にはいくつものコースがあります。忍耐の小径を歩きます。 途中には休憩できる場所もあります。 山頂が見えてきました。 山頂です。…

穴倉山 山行 2021.11.23

穴倉山を歩いてきました。えっ、ここ通れるの??というくらい細い林道を登山口に向かいます。擦りそうで、落ちそうで緊張します。もちろんすれ違いは不可能です。案内板がしっかり出ているので、進む勇気が生まれますが無ければ不安になって立ち止まったかも…

茶臼山 山行 2021.11.21

茶臼山を歩いてきました。トイレを求めて茶臼山動物園の入り口に着くと誘導員の方が、リンゴですか動物園ですか?と聞きます。トイレのことは置いておいて山に行きたいと答えると、植物園の方が良いでしょうと案内されました。 植物園?の駐車場に車を停め、…

小浅閒山 山行 2021.11.20

小浅閒山を歩いてきました。女神湖を過ぎる辺りから霧が出てきて軽井沢に入る頃には浅閒山の姿は見えなくなりました。標高が高くなると突然雲を突き抜け青空がひろがりました。 峰の茶屋のすぐ横に公衆トイレがあります。駐車場がないのでトイレを使うのに苦…

黒斑山 蛇骨岳 山行 2021.11.14

黒斑山から蛇骨岳を歩いてきました。 高峰高原ホテル前の駐車場に車を停めてホテルのトイレを使わせていただきます。「どうぞ!マスクをお願いしますね」と気持ち良く使わせてくれました。 車坂峠は冷たい風が吹いていてかなり冷え込んでいます。ジャケット…

入笠山 山行 2021.11.13

入笠山を歩いてきました。 富士見パノラマスキー場のグリーンシーズン営業も残り2日になりました。富士見町で行っている二大リゾートキャンペーンを使わせていただきました。天気が良くて多くの人で賑わっていました。 入笠湿原はすっかり冬景色です。 空気…

茶臼山 山行 2021.11.10

茶臼山を歩いてきました。駐車場に着いて車から降りると寒い。それもかなり寒い。ジャケットを着込んで歩き始めました。 天気は良いのですが、風が強くて雲が太陽を隠します。なかなか陽が当たってくれません。山本小屋バス停にはトイレは公衆トイレを!との…

高見石 山行 2021.11.8

高見石を歩いてきました。 麦草峠の駐車場に着くと車は1台もありません。おそらく初めての経験です。平日だからでしょうか、びっくりでした。 霜が降りて屋根が真っ白です。登山道には霜柱ができていました。 空気はつめたいものの風が無く爽やかです。 木…

飯盛山 山行 2021.11.7

飯盛山を歩いてきました。 平沢峠の駐車場です。駐車場の周囲には路上駐車禁止の看板が多く立てられています。人気の場所で多くの人で賑わうのでしょう。 まだ車は多くはありませんが出発準備をしている間に少しずつ増えています。山に登る人や散策、ドライ…

霧訪山 山行 2021.10.31

霧訪山を歩いてきました。 登山口近くの広い駐車場には先着の車が2台停まっていました。 登山道の整備には地元の子どもたちも参加しているのでしょうか、整備が行き届き案内表示もたくさんあります。 階段の急登が続きます。 御嶽信仰の祭事も行われるよう…

鳴雷山 山行 2021.10.30

鳴雷山を歩いてきました。 狭い路地を進むと登山口です。駐車場はありません。草が生い茂って荒れている感じです。熊に注意の看板がありました。 登山口から少し進むと整備された登山道が出てきました。入り口付近とは別世界です。 他に登山者の姿はありませ…

車山 山行 2021.10.17

車山を歩いてきました。 新型コロナウイルスの感染者数が減少して世の中が優しくなったような雰囲気です。人気の観光地には人が溢れるようになりました。 今日は朝から雨模様。こんな様子ならビーナスラインも静かだろうと、車山を目指しました。 肩の小屋駐…

岩殿山 山行 2021.10.9

岩殿山を歩いてきました。10月も半ばに近づいたというのに夏日が続いています。天気予報ではこの週末も良い天気で暑くなるということです。新型コロナウイルスの感染状況は山場を超えたという感じで街は賑やかな感じになってきました。 登山口近くにある岩殿…

長者山 山行から岩洲山 山行 2021.10.3

長者山と岩洲山を歩いてきました。 長者山の登山口を探しながら車で進みました。狭い林道を進みパッと開けると山の家まで来ていました。山頂まであと少しの場所です。 他に車はいません。ここまでの林道はかなり荒れていて枝や石がゴロゴロしていました。 登…

小熊山 山行から鷹狩山 山行 2021.10.2

緊急事態宣言が解除されました。なんとなく明るい気持ちになる朝です。いつかは挑戦と考えていた有明山を目指して出発しました。午前6時30分頃、有明山神社前で車を止められ神社の駐車場に誘導されました。上の駐車場は既に満車とうことらしい。訳もわからず…

三方ヶ峰 見晴岳 山行 2021.9.26

三方ヶ峰と見晴岳を歩いてきました。 予報よりも雨足が早くて、駐車場に着いたときには雨降りになっていました。 広い駐車場は貸し切り状態、どうやら他には利用者は見当たらないようです。 駐車場の脇から湿原へと向かいます。 広い湿原が眼前にひろがりま…

小八郎岳 山行 2021.9.25

小八郎岳を歩いてきました。登山口のある鳩打峠に到着すると、既に多くの車が停まっているのに驚きました。出発準備をしている間にも新たな車がやって来ました。駐車場にはトイレも設置されていました。 登山口周辺には立派な案内板が設置され、しっかり整備…

入笠山 山行 2021.9.23

入笠山を歩いてきました。コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いて、中断されていた県民サービスが再開されました。 今日はスタートの時間がゆっくり。ゴンドラ乗り場は混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが、待つこと無く乗車できました。 入笠湿原…

大菩薩嶺 山行 2021.9.22

大菩薩嶺を歩いてきました。山荘近くの駐車場に車を停めることができました。隣の車は車中泊したようです。 駐車場のすぐ横にはトイレがあります。準備をして山行スタートです。 人気の山域ですが平日で天気も微妙な感じだからか人影はまばらです。 雨は降っ…

戸隠山 山行 2021.9.20

戸隠山を歩いてきました。戸隠奥社の駐車場に車を停めて出発です。 駐車場には山スタイルの人も見かけましたが山に向かう人はあまりいません。静かです。 屋根の上がとても賑やかで楽しそうです。 奥社の境内は多くの人で賑わっていました。何やら並んで待っ…

天狗山 男山 山行 2021.9.19

天狗山から男山を歩いてきました。 誰もいないだろうと思って駐車場に着くと既に車が1台停まっていました。出発準備を始めると立て続けに3台の車が来て駐車スペースは一杯になりました。 駐車スペースのすぐ脇が登山口です。晴れの予報ですがガスがかかっ…

木曽駒ヶ岳・宝剣岳・伊那前岳 山行 2021.9.14

木曽駒ヶ岳・宝剣岳・伊那前岳を歩いてきました。休日には大変な人出となる場所ですが始発のバスに一番乗りで乗車です。係のおじさんの話だと月曜日は何故か人が多く今日の3倍くらいの人出だったそうです。この日は助手席も使いましたが、バス1台では乗り…