2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山 2020.6.28

梅雨の季節、雨の週末には時に飛騨高山を訪ねます。 朝、自宅を出ればお昼には高山でラーメンを食べられます。SNSの仕業なのか「高山ラーメン」という看板を掲げたお店には多くの人が並んでいます。自分たちは数年前から桔梗屋さんと決めています。 取り立て…

境界線 2020.6.26

開放的な雰囲気が好きで境目はあまり意識したことがないのですが、想定外のことが起こる世の中です。大雨が降ったり、地震があったり。 傾斜もある土地なので、水や土が流れないように土留めを作りました。 数年前にデッキの修理をしたときの廃材と残った材…

栂池高原 2020.6.22

すっかり雪の消えた栂池高原へ。ところが、ゴンドラが動かない。スキーシーズン中にも時々あること。諦めて飛騨へ行こうかというところで、動き始めました。 チケットを購入するとマスクをおまけにいただきました。なかなか素敵なマスクです。 6月17日更新と…

冷山 2020.6.21

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために規制されていた県をまたいでの移動が解除となりました。道路にはいろいろな地名のナンバーを付けた車が走っています。 そんな日曜日、天気にも恵まれて地元の山「冷山」を歩きました。 麦草峠の駐車場はすぐに満車…

ねまがりだけ 2020.6.20

突然電話が鳴って、嬉しい知らせがありました。 「タケノコ送るから」と。電波が途切れ途切れでまだ山にいるような雰囲気です。大好きな野沢温泉からです。「これから送るから明日には着くね」と。 翌日、午前中の便で荷物が届きました。開けると山の香りが…

続続 止まっていた時間が動き出す 2020.6.14

少しずつ日常が戻りつつあるのでしょうか。緊張感が薄らいでいるのでしょうか。生活に活気が戻ってきた感じがします。 梅雨入りで、週末は見事な雨となりました。ならばと海まで移動です。久しぶりに海で海の幸をいただきました。地魚定食です。 海鮮定食で…

続 止まっていた時間が動き出す 2020.6.9

ガレージの2F部分に麻の布を貼ってから、1F部分のメンテを進めました。 ほとんどの雑誌は処分してスペースを確保しました。 おもちゃの車やバイク。1台ずつ汚れを落としました。 工具や材料も片付けました。日々時間に追われ、ゆっくり片付けることを忘れて…

霧ヶ峰・車山 2020.6.7

霧ヶ峰自然保護センターは日曜日の朝とあって走り自慢の車やバイクが集まっていました。 深いクマザサの藪を歩いて湿原に向かいます。登山靴に足を入れるのも久しぶりです。踏みしめる山道の感触がとても新鮮に感じられました。 ヒュッテ御射山の前では小さ…