2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栂池高原 2021.1.24

南岸低気圧がやって来て関東地方にも雪の予報が出ました。これは荒れるかなと思いつつ今日も栂池高原へ向かいました。 山梨県境あたりでは雪だったものの諏訪湖周辺からは雨模様。栂池高原スキー場の駐車場も雨でした。それでも駐車場は賑わっていてすぐに満…

栂池高原 栂パウ 2021.1.17

栂池高原からの発表で平日の営業内容に変更があった。新型コロナウイルスの影響は大きい。 今日の栂池高原も雪降り。昨日より気温が下がり細かな雪が降っている。 もうすっかり習慣のようになった朝一番の馬の背に!ガタガタしていたり、所々ガリッとしたり…

栂池高原 栂パウ 2021.1.16

親子ほどの年の差がある元同僚とスキーの約束。天気予報はあまり良くない。栂池高原に出かけると雪降りになった。少し重めの大粒の雪ガンガン降り始めてみるみる積もる。久しぶりに見た雪降りの様子だ。 馬の背ゲレンデも柔らかな雪質で気持ちが良い。 栂パ…

栂池高原 2021.1.11

3連休の最終日です。今日は高速道路や国道から雰囲気が違っていました。なんだか寂しいと感じるくらい静かです。栂池高原の有料駐車場も比較的空いていて余裕でした。駐車場係のおじさんはますますパワーアップしている様子で自分たちと話した後、隣の車の…

栂池高原 2021.1.10

3連休中日の栂池高原です。相変わらず雪は降り続いています。中日の今日は昨日よりも人が多い感じです。有料駐車場には最後の1台として入れてもらいました。昨日の駐車係のおじさんがすかさず話しかけてきます。本当によく降る年です。 栂パウが大盛況です…

栂池高原 2021.1.9

今日から3連休のスタートです。雪がよく降る栂池です。実は今日から妙高に出かけようと思っていたのですが、どうやら雪の量が災害レベル。十分な営業ができないという状態らしく、いつもの栂池に出かけました。 ここ栂池も雪降りです。駐車場係のおじさんが…

栂池高原 2021.1.3

今日も駐車場は満車です。年末年始で賑わう栂池高原スキー場です。 雪は降っていますが風は比較的穏やかでゲレンデはモフモフです。 朝一から馬の背ゲレンデもオープン、迷わず滑りました。 今日からリーシュを付けたので少し面倒ですが、安心感はあります。…

栂池高原 2021.1.2

新年明けましておめでとうございます。2021年の初滑りです。 栂池高原スキー場の駐車場は満車状態、無料の駐車場に停めました。降り続く雪でゲレンデはもふもふ状態。風も弱まり最高の状態です。 馬の背の少し重めのパウダーが気持ち良くで3本滑りました。 …

栂池高原 2020.12.31

大晦日、いよいよ2020年の滑り納めです。さすがに駐車場は満車状態になっていました。 昨日から荒れ模様の天候は今日も続き、強風のためにゴンドラは中間駅までの運行となっていました。ゲレンデ上部はリフトも運休です。 ならばとチャンピオンゲレンデに向…

栂池高原撤退 2020.12.30

年末年始のお休みに入ったお客さんが増えて栂池高原スキー場の駐車場は満車状態です。無料の駐車場に車を停めましたが天気が良くありません。雨が降っています。こんな日は無理はやめようと撤退しました。どうやら風が強くなりゴンドラは運転見合わせとなっ…