2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗原バックカントリースキー 2020.2.24

前日に雪が降り、今日は晴れの予報。今シーズンなかなか訪れないチャンスです。3連休の最終日、混雑は覚悟の上で栂池高原スキー場に向かいました。さすがに今日も混んでいました。ゴンドラは長蛇の列です。栂の森に着いたのは9:30頃になりました。 ロープウ…

馬の背 栂池高原スキー場 2020.2.23

三連休の中日。そして、昨日からの雪。栂池高原スキー場は大賑わいです。駐車場に入ろうとする車で渋滞するほどです。自分たちはいつもの無料駐車場に向かいましたが、こちらもいつもよりたくさんの車で賑わっていました。 ゴンドラは長蛇の列。チャンピオン…

1/10000 2等が当たった!

お年玉年賀はがき。切手シートが何回か当たったことはありますが、今回はなんと2等が当たってしまいました。10000枚に1枚の確率だそうで驚いています。今年はいい年になりそうです。ありがとうございます。 郵便局に当選したはがきを持って行くと、商品を…

馬の背 栂池高原スキー場 2020.2.16

栂池高原スキー場は朝から雨降りです。結構本格的に降っていました。 ゴンドラに乗っているとパラパラと雨の音がしっかり聞こえます。それでも今日は「スキーこどもの日」子ども連れのファミリースキーヤーの姿が多く見られました。ゲレンデトップの栂の森は…

栂池高原スキー場 2020.2.15

栂池高原スキー場です。粉雪カフェでコーヒータイムです。 今シーズンはなかなか雪が降らず全コース滑走可能にはなかなかなりません。今日は全コースオープンのようです。 朝の早い時間帯にはカチカチになっている箇所もあり、スノーボードの若者が四苦八苦…

エイブル白馬五竜スキー場 2月11日

すっかりホームとなった栂池高原スキー場(今年はなぜかまだ9回しか行っていませんが)からの帰路、「えげつない急斜面だなぁ」と眺めていたエイブル白馬五竜スキー場に行ってきました。 しかも、雪が降っていい感じ。 ゲレンデトップは濃霧がかかりまさに五里…

シャルマン火打スキー場 2月9日

神楽スキー場でサイドカントリースキーを楽しんで、その足でシャルマン火打スキー場に向かいます。途中、上越市内の門前の湯に宿泊しました。ここの温泉は地下1500メートルから湧き出す源泉、肌がつるつるします。 食事はホテル内にある居酒屋風のレストラン…

神楽 サイドカントリースキー 2月8日

バックカントリーを満喫して宿に入りました。今回はロッジエルブロンネさんにお世話になりました。暖かくてとても快適です。 食事もとてもおいしかったです。 食前酒がお酒を誘います。 またまた鶴齢をいただきました。このお酒なかなかおいしいです。 朝食…

神楽 バックカントリースキー 2月7日

2月7日は最高の天気になりました。強い寒気が入り込み、あちらこちらに大雪を降らし、山は真っ白です。神楽スキー場もたくさんのスキーヤーやボーダーたちで賑わっていました。 第5ロマンスリフトのトップから登行開始です。 神楽峰方面から反射板はとても…

斑尾高原スキー場 1月26日

スキーの早期受注会でいただいたリフト1日券を持って斑尾高原スキー場に出かけました。 雪は硬めですが状態は良かったです。 山の上らしく冷え込みもあり木々が氷の結晶のようになっていました。 ここもパウダーが売りのスキー場。 でも、まだまだ雪不足です…

石打丸山スキー場 十日町 おいしいお店  1月25日

石打丸山スキー場のクーポンをいただき、スキーを楽しませてもらいました。ただ雪の状態があまり良くなかったので、早めに撤退しました。 途中の十日町で食事をしようと駅前に車を止めて町を散策すると素敵なお店を見つけました。 静かな町並み。人通りもそ…

天狗原バックカントリースキー 1月18日

栂池高原スキー場の栂の森ゲレンデトップからハイクアップ開始です。 いつもはこの木の上を歩いているんだろうなぁなんて考えながら、まだ埋まりきらない木々の間を縫うように登ります。 白馬乗鞍岳の斜面にたくさんの人が歩いていました。 時折ガスが晴れて…

神楽サイドカントリースキー 1月11,12,13日

リフトを利用しながらバックカントリースキーが楽しめる神楽スキー場です。 ゲレンデトップのリフトを降りると自然の地形を楽しめます。 さすがに神楽は雪があります。 それでも深雪を楽しむという贅沢は味わえませんでした。もう一降り! 神楽スキー場 第5…

八方尾根バックカントリースキー 12月26日

12月26日、バックカントリースキー初体験という職場の同僚たちと八方尾根に入りました。入山届けを提出し、チケットを購入。なかなか混雑していました。八方池山荘の前でシールを付けてハイクアップ開始です。 やはり今年は雪が少なめで岩が露出していました…

雪景色 12月23日

12月23日。待ちに待った雪景色です。 この冬は暖冬と言われ、なかなか雪が降りません。そわそわそわそわしていたら、ついに雪が降りました。初雪景色です。でも、雪は重めです。クリスマスまでは消えないで! 初雪景色 スウェーデンハウス ガレージ バイク …

山スキーのメンテナンス ワックス

スキーのメンテナンス。これはなかなか楽しいのですが、大変でもあります。そんなとき、ショップの方にFHANTOMを勧められ試してみることにしました。これは一回施工すると、永久に効果を発揮するらしいです。 dps dpsPHANTOM 施工は簡単。A液B液と板に塗って…

雪と山、その相棒

雪に覆われた山を歩くため、かんじきやスノーシューを使いました。 そして、さらなる浮力と機動力を求めてたどり着いたのが山スキーです。 これは1号機。アトミックのACCESSです。ブーツはROSSIGNOLのALL TRCKPRO100。いずれも未知の世界でしたので勧められ…

Blog開設

chamokichiはブログを開設しました。 おりおりに感じたことをブログに綴ってみたいと思います。 よろしくお願いします。 登山 雪山 山スキー バックカントリー BC