2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山靴が 2022.10.16 増えた

スカルパマルモラーダ。ソールの硬さとアッパーの薄さ。ここのところ使用頻度が高くなった。ただ、弱点もあって暑い。熱がこもって暑く感じる。そんなマルモラーダ、靴下が濡れる。ジャンダルムを越えたとき靴下が濡れた。この時は暑かったので汗で濡れたの…

武石峰 山行 2022.10.16

武石峰を歩いてきました。 阿弥陀岳の疲れが身体に残っていてリハビリです。 最高の天気に気分は良いのですが、身体がついていきません。 なんと北アルプスが端から端まで。 空気がカラッと乾いていて太陽の光がキラキラしています。 身体はなかなか思うよう…

阿弥陀岳山行 南稜~御小屋尾根 2022.10.15

阿弥陀岳を歩いてきました。 南稜から御小屋尾根を通るルートです。今シーズン2回目です。 久しぶりに天気が良くて爽やかです。 冷え込みも無く快適です。さすがにこのコースは静かです。 途中で二人連れのパーティーと遭いました。単独の方が追い越していき…

白駒池 山行 2022.10.10

白駒池を歩いてきました。 この季節には近づくこともできないほどの混雑となる白駒池。今日はひっそりとしていました。 駐車場の警備員の方が寂しそうにしていました。 苔の森はたっぷりと水を含んで活き活きとしていました。 それにしても、こんなにゆっく…

車山 山行 2022.10.9

八島湿原から車山周辺を歩いてきました。 霧に包まれた静かな草原でした。 湿原から車山へのルートも静まりかえっていました。 車山まで来るとリフトの営業があったりと賑やかでした。 冷え込みが続き草紅葉が進んでいます。 霧に包まれた山の空気は冷たさを…

平ヶ岳山行 2022.10.8

平ヶ岳を歩いてきました。10月7日から3日間で銀山平周辺の山三座を登ろうと計画したのですが、なかなか思い通りにはなりません。今週末も雨の予報です。 平ヶ岳はプリンスルートと呼ばれる宿の送迎を利用したルートを歩きます。予約の関係で日程はずらすこと…

樅沢岳 双六岳 山行 2022.10.1,2

樅沢岳と双六岳を歩いてきました。新穂高温泉の駐車場に着くと無料の駐車場は既に満車になっていました。有料駐車場に車を停めて出発準備です。翌日までの駐車で1000円でした。おじさんが16時までに帰ってきてねとしきりに言っていました。 駐車場横にあるト…