2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳 山行 2020.8.30

早起きをして麦草峠を目指します。峠の駐車場は既に満車状態、昨日からの利用者が多いようです。駐車スペースとして用意された最後の場所にかろうじて車を停めることができました。白駒池の前にある有料の駐車場にも多くの車が停まっていました。 白駒池周辺…

高社山山行 2020.8.29

よませ温泉スキー場から高社山を目指します。朝から日差したっぷりで暑くなりそうです。スキー場内のレストランアップルに車を停めて出発です。自分たち以外誰もいません。 ゲレンデの下部は草刈りがされていて蕨が気持ちよさそうに顔を出していました。 登…

独鈷山山行 2020.8.23

もう何十年も前から気になっていた山。自宅からの距離や山行時間等、いろいろな条件がかみ合わず登らないままに。 今日はとても暑くなり午後からは天気が下り坂。雷雨となる可能性も!こんな条件が重なって候補として浮かんだのが独鈷山。 地元の方たちが手…

根子岳山行 2020.8.22

猛暑と雷雨。週末山行への条件が色々と加わります。今日は午前中は天気が持ちそうということで、短時間でしかも涼が狙えそうな根子岳を目指しました。 ダボスのスキー場から山スキーと同じルートで登ろうと思ったのですが、駐車場を探しているうちに牧場の登…

ゼブラ山 2020.8.16

お盆休み最後の山行はゼブラ山です。 朝の早い時間は白樺湖や霧ヶ峰はとても静かでした。下諏訪町の八島湿原横に車を停めましたが駐車場はとても空いていました。 湿原の周りも人影はまばらでとても静かです。 そして、湿原は花盛りです。 ゼブラ山への道は…

守屋山 2020.8.15

真夏日の予報です。しかも、危険な暑さになるとのこと。 少し早めに起きて守屋山を歩きました。 登山口には車が3台停まっていました。そこから林道を更に車で進んで奥の駐車場に車を停めました。どうやら他には誰もいないようです。 予報通り気温は高く日陰…

蓼科山 2020.8.14

大河原峠から亀甲池を目指そうと出発したのですが、昨年の台風で道路が不通となり進むことができません。そこで急遽目的地を蓼科山に変更して出発です。 駐車場は既に満車、みんな路上に停めるほど混み合っていました。 子どもや年配の方たちの姿も多く見ら…

志賀山 2020.8.13

志賀高原は志賀山へ! コロナでスキーシーズンが中途半端な終わり方をした今年、5月になって営業を開始した志賀高原。5月12日にはバースデースキーを楽しませてもらいました。その時に少し散策してみていいなあと思った山を目指しました。 暑い陽気になりま…

山の日 アカノラ山・入笠山 2020.8.10

気持ちの良い天気に誘われて入笠山へむかいました。 富士見パノラマリゾートでは地元の住民向けにゴンドラ料金を無料、ソフトクリームを割引のサービスです。もちろん、ありがたく使わせていただきました。 入笠湿原は花盛りです。高原の爽やかな風も吹いて…

目指せ!登山口 その2 2020.8.9

昨日に続いて、登山口へのアプローチ登行です。 今回はほてる親湯から信玄の棒道を歩いて蓼科山登山口、女乃神茶屋を目指します。 橋が流されてしまったのか、ホテルの一部を通らせてもらいます。 スタート地点のホテル親湯はなかなか賑やかでした。でも、登…

目指せ!登山口 その1 2020.8.8

う~ん、山どこに登ろう?? 今年は行きたいところに簡単には行かれない。混み合っていない場所で予約等の手続きが不要な場所は??と考えて思いついたのが、登山口。 いつもなら車で登山口まで行って、そこから歩き出します。今回は八ヶ岳の登山口「観音平」を…

梅雨明け! 夏休み! 2020.8.2 

長い長い梅雨が明けました。あちらこちらで夏休みスタートの声も聞かれます。そんな中、地元の富士見高原リゾートでも素敵な企画が!さっそく出かけてきました。 もう、すっかり歩き慣れた信玄の棒道からアプローチです。さすがに夏を感じます。木陰から出る…