茶臼山 山行 2021.11.21

茶臼山を歩いてきました。トイレを求めて茶臼山動物園の入り口に着くと誘導員の方が、リンゴですか動物園ですか?と聞きます。トイレのことは置いておいて山に行きたいと答えると、植物園の方が良いでしょうと案内されました。

f:id:chamokichi:20211122083707j:plain

植物園?の駐車場に車を停め、無事にトイレを済ませて出発です。

f:id:chamokichi:20211122083723j:plain

植物園はとても条件の良い散歩コースのようで歩くことを楽しんでいる方の姿が多く見られました。なかにはダッシュしている年配の方もいたりしてびっくりです。

f:id:chamokichi:20211122083742j:plain

植物園のゲートから出ると遊歩道があります。パンフレットも置いてありました。

f:id:chamokichi:20211122083759j:plain

しばらく歩くといきなり急登です。いえいえ、どうやら工事関係の作業場所に入り込んだようです。藪こぎしたりトラバースしたり、どうする?なんて言ってみたり。

f:id:chamokichi:20211122083823j:plain

楽しさを加えてコースに復帰です。

f:id:chamokichi:20211122083840j:plain

茶臼山山頂です。周囲は木々に囲まれていて展望はありません。近くに立ち入り禁止の看板がありましたが、自分たちは禁止となっている方から来ています。途中にはそれらしい案内はありませんでした。

f:id:chamokichi:20211122083908j:plain

帰りは登山道をトレースします。大規模な地滑り箇所が残っています。

f:id:chamokichi:20211122083935j:plain

旗塚に向かいます。

f:id:chamokichi:20211122084001j:plain

旗塚です。川中島の合戦ゆかりの場所です。

f:id:chamokichi:20211122084025j:plain

木々の間から茶臼山を眺めます。

f:id:chamokichi:20211122084054j:plain

植物園に戻ると多くの家族連れでとても賑やかになっていました。出発するときには空いていた駐車場もたくさんの車で埋まっていました。

f:id:chamokichi:20211122084117p:plain

f:id:chamokichi:20211122084130p:plain

f:id:chamokichi:20211122084142p:plain

茶臼山 動物園ですか?リンゴですか? トイレなんだけど、お山です! 気持ちいい公園 藪こぎ直登はお得意です! 一応、どうする?って言ってみる 最高だね