2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縞枯山 北横岳 山行 2020.9.27

台風が通り過ぎて秋の気配が深まりました。紅葉を期待して縞枯山、北横岳を歩いてきました。 麦草峠の駐車場には朝早くから警備員の方の姿がありました。いよいよ紅葉シーズンで混み合うんだなぁと思いました。駐車場には県外ナンバーの車が多く、昨夜の内に…

新栗 中津川の栗 2020.9.25

台風の接近で山はお預けです。ならば、旬を迎えた中津川の栗を味わってみようと出かけました。 早速いただいたのは「栗白玉」です。 お店には開店前に到着しました。開店と同時にお店に入りました。四阿風の気持ちの良い店舗です。あっという間に満席になり…

一夜山 山行 2020.9.23

登山口まで続く林道が通行止めになっていて登れなかった一夜山。通行可能になったということで歩いてきました。 ここの登山口はなかなかわかりにくく、前回も迷い、今回も迷いました。 駐車場に他の車は無く静かな森が広がります。 整備された林道を進むと更…

乗鞍岳 山行 2020.9.22

4連休の最終日。天気予報も良い天気ということで乗鞍岳を歩きました。 3000M級の稜線は久しぶりです。 強い紫外線や凜とした空気も快適です。 バスから降りてすぐに登行を開始しましたが呼吸での違和感はありませんでした。 剣ヶ峰山頂は多くの人が順番に記…

恵那山 山行 2020.9.21

久しぶりに天気が安定するらしいということで、少しばかり遠出して恵那山を歩いてきました。もう何年も前から登ろう登ろうと思いつつ、なかなか実現できなかった山行です。 早めに出発したのですが登山口にある駐車場は既に多くの車が停まっていました。下山…

2020.9.20 虫倉山 山行

夏に登ろうと思って登山口まで行った虫倉山。その時はアブの大群による猛攻を受けてあえなく退散しました。 今日はその時と違って肌寒いくらいです。アブの姿はありません。 静かな登山口には既に車が1台停まっていました。 涼しい樹林の中を進みます。 虫倉…

鍋倉山 山行 2020.9.19

バックカントリースキーの聖地鍋倉山へ。ここもなかなか登れなかった山の一つです。 豪雪地帯のブナの森。ガスに包まれて神秘的な雰囲気です。 厳しい冬を生き抜いて来たのでしょう。木の幹が曲がりくねっています。 ミストシャワーを浴びたかのように樹木が…

雨池山行 2020.9.13

雨池へ太郎に逢いに行こう! 雨池には山の大先輩が「太郎」と名づけたダケカンバの木があります。久しぶりにその姿が見たくて雨池に向かいました。 白駒池方面に比べますます静かです。 しっとりとした森の中は岩や木道をつるつるにしてくれます。これがよく…

高見石・丸山 山行 2020.9.12

今日も天気は下り坂、早めの行動が必要です。コンビニの営業開始が午前6時。それに合わせるようにして家を出ます。 麦草峠の駐車場に着くと既に多くの車がいてびっくりしました。どうやら夜の内に到着し仮眠している雰囲気です。 山の中に足を踏み入れると音…

MINI トラブル 

自分の身体みたいに一緒に過ごしている愛車の警告灯が点いた。 距離を走っているためオイル量にも神経を使ってきた。ディーラーに持ち込むと補充したはずのオイルが既に減っている。ということで緊急入庫。その場で代車を用意していただき2ヶ月。元気になっ…

鍬ノ峰山行 2020.9.8

大町を出発点とする登山口は数多い。鍬ノ峰は餓鬼山の登山口に近い。でも、なぜか爺ヶ岳が頭に浮かび行き先を間違えて迷走してしまった。 迷走に次ぐ迷走でかなり時間をロスしてしまった。国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)の入り口を通過して林道を…

坂戸山 山行 2020.9.7

台風10号が接近し長野県でも天気が不安定です。天気予報を見ると新潟方面は良さそうです。ならばということで早起きをして新潟の山を目指しました。八海山の岩場を歩きたいなぁと思いヘルメットを車に積み込みました。 八海山ロープウエイまで来ると「本日運…