2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京ヶ倉・大城 山行 2021.5.30 眠り峠登山口から

1週間前に登った京ヶ倉・大城へ。今回は眠り峠登山口から登ろうと出かけてきました。前回の山行時に道の駅で手に入れたパンフレットを手がかりに登山口に向かいます。 行ったり来たりしながら林道を見つけゲートを開けて進みます。ゲートを過ぎるとすぐに駐…

四阿屋山・冠着山 山行 2021.5.29

四阿屋山を目指して筑北村に向かいました。村にある坂井小学校を目指していけば、登山口にたどり着けそうです。それらしき林道を見つけ、ゲートから侵入。進むにつれて道は荒れて、落ちた木の枝が車の下に入り込み音を立てます。どうやら道は違うらしい。 里…

京ヶ倉・大城 山行 2021.5.23

京ヶ倉に登ると記念バッジがもらえる!そんな情報を得てさっそく出かけてきました。生坂村の道の駅でパンフレットをもらいながら情報を得ようと聞いてみるとなんだか頼りなさそうな返答。少しばかり不安になりながら登山口を目指しました。 林道のゲートまで…

子壇嶺岳・十観山 山行 2021.5.22

青木村にある道の駅に立ち寄ると地元の人たちが直売所の開店準備をしていました。自分たちはトイレを済ませて山の準備です。案内所に立ち寄りパンフレットをいただき、子壇嶺岳を目指します。 林道のゲート手前に車が置けるスペースがありそこから登り始めま…

乗鞍岳BC 2021.5.15 シーズン最終は山頂に

週末に乗鞍岳に登って今季のBCを終わりにしようと考えていたら、なんと春山バスが運休に!途中の道路が陥没したらしい。慌てて登山の準備を進めると春山バス運行再開のお知らせあった。 観光センターの駐車場には多くの車が停まり、8時30分の始発前に行われ…

乗鞍岳BC ドッキリBirthday

平日に休みが取れたからと若者にリクエストされて乗鞍岳へ。綺麗な青空が広がっているが位ヶ原山荘付近でも風が吹いている。入山者は少なくバス1台。稜線に出る頃にはハイクアップの先頭になっていた。 大雪渓のとりつきあたりまで来ると風の勢いは凄まじく…

乗鞍岳BC 2021.5.8

乗鞍岳春山バスに乗って乗鞍岳を歩いてきました。GW中に雪が降って真っ白な雪山になっていました。 いつものように駐車場に着いて着替えようとするとスキー用のソックスが無い。見事忘れてしまいました。仕方ないのでユニクロの靴下をそのまま履いてスタート…

栂池高原 2021.5.5 スキー場営業最終日

今日は栂池高原スキー場の営業最終日です。天気予報は雨。 もしかしたら予報は外れるかも!そんな期待をしながらスキー場に着くと、しっかり雨でした。駐車場はガラガラでした。ゴンドラで雨と風の音を聞きながら、返却するシーズン券や栂パウの腕章を写真に…

天狗原BC 2021.5.4

ゴールデンウィークに入ってから天気は荒れ模様です。寒波が来て雪も降りました。 今日は綺麗に晴れ上がって、初夏のような空が広がります。栂池高原スキー場の営業もあと二日。ピークが過ぎてとても静かです。ロープウェイも空いていて、ゆったり座って楽し…