2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三峰山 山行 2021.8.29

三峰山を歩いてきました。土日の早朝、ビーナスラインはサーキット場になります。自慢のバイクや車で気持ちよさそうに飛ばしています。 三峰茶屋の駐車場に車を停めてビーナスラインを渡って三峰山を目指します。本日一番の危険地帯はこの道路の横断です。茶…

西岳 編笠山 山行 2021.8.28

猛暑が復活しました。西岳から編笠山を歩いてきました。 富士見高原ゴルフ場の駐車場で準備をしていると、ゴルフ場のかたに車の移動をお願いされました。なるほど、すぐ下の駐車場に登山者用の駐車場という看板が立てられていました。駐車場から少し歩くとゲ…

双子池 山行 2021.8.22

2年ぶりに開通した蓼科スカイラインで大河原峠へ。 スッキリしない天気だというのに車の数が多くて驚いた。峠はガスがかかっていて風がある。ジャケットを着ないと寒いくらいだ。 双子池を目指して歩き始める。みんなどこへ行ったんだろう?人影はほとんどな…

岩茸山 山行 2021.8.21

週末の度に天気予報を眺めるのが習慣になりそうです。久しぶりに白馬です。岩岳スキー場から岩茸山を目指します。 駐車場に着くとトレラン風の集団やMTBの方やハイキングの方と色々なスタイルのかた達で賑わっていました。スキー場はキラキラした雰囲気では…

七島八島 2021.8.13

天気予報どおり雨になった。普段ならば大混雑になるだろう霧ヶ峰もこの条件ならば空いているだろうと考えて行ってみた。 予想通りだ。八島湿原の駐車場は閑散としている。係のおじさんたちはテントでお茶を飲みながら談笑していた。 夏の服装をした観光客が…

高標山を追われて八剣山 2021.8.9

天気予報を眺めると傘のマークばかりが目立つ。そんな中飯山地方だけが晴れマークだ。そこで高標山を目指した。カヤの平のキャンプ場に着くと連休なのに随分空いている。のんびりとした雰囲気でとてもいい。早速準備を整えて出発だ。 キャンプ場は牧場と併設…

北岳 間ノ岳 農鳥岳 縦走 2021.8.5,6

南アルプスの中でもなかなか行く機会が見つけられなかった農鳥岳。いよいよ登るチャンスがやって来た。朝一番のバスに乗るため、奈良田温泉のバス乗り場には前日の夜に到着した。バス停近くの駐車スペースは何台分かのスペースが空いていたが、自分たちが停…

岩菅山 山行 2021.7.31

今年の夏はなかなか手強い。猛烈に暑い。そして、いきなりピカッ、ゴロゴロ、ザー。しかも、毎日のように午後になると崩れる。だから、標高が高くて午前中でまとめられる山が良い。 そんな条件で岩菅山を選んだ。 焼額山スキー場近くの登山口はアプローチも…