雨池から八柱山 山行 2022.11.13

雨池から八柱山を歩いてきました。

麦草峠は11月17日から冬期通行止めとなります。通行止め前、最後の週末です。とはいってもシーズンオフ静かなものでした。

以前、同じ頃ここに来たときには路面が凍結していて車がスリップしたことを思い出します。今年はまだ凍ってはいません。

 

湿原の木道も滑るのではと心配しましたが、乾燥していて大丈夫でした。

風が強く吹いていて森の中に風の音が聞こえます。

人の気配は全くありません。

雨池です。池の水が全くありません。まるで運動場のようになっていました。

池の中は少し柔らかい感じですが普通に歩くことができます。以前スキーで来たときに凍った池の上を歩いたことがありますが、その時以来2度目の体験です。

久しぶりに太郎と会いました。元気そうでしたが歳をとったなぁと感じました。以前のような力強さは見られなくなりました。それでも懸命に空へと枝を伸ばしていました。

雨池の真ん中で太郎の真似をしてみました。雨池○△郎です。

雨池から八柱山に向かいます。

八柱山の山頂です。雨池には何回か来ていますが八柱山まで来たのは初めてです。かわいらしい山頂がありました。わずかな隙間から浅閒山を眺めることができました。

苔の森に日が差し込みました。長い間雨が無く少し乾いている感じです。雨池にも森にも潤いがあると良いなぁと感じました。午後からの雨予報に期待です。

下山後は富士見町でお昼をいただきました。コロナ関係の支援クーポン券を使わせていただいて少しばかり贅沢な食事をいただきました。

焼きたてのアップルパイをデザートにいただきました。山もお腹もしっかりと満たされました。

雨池 八柱山 雨池太郎 元気だね 歳はとったなぁ でも天を目指して 雨池歩けるよ 雨池○△郎だ 今日はデザート付きだね 山もお腹も心も満腹 ありがとう