2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栂池高原 2020.12.29

栂池高原スキー場の有料駐車場は既に満車状態になっていました。でも、お客さんは例年よりも少なめです。ツアーのバスがほとんど見られません。 ゲレンデの雪はしっかりと締まってよく走ります。少し堅すぎるかな。雪が降るといいなぁと感じるくらいです。 …

栂池高原 2020.12.28

脚や腕が張っている。昨日の天狗原BCの疲れが残っている感じです。 動けるうちに馬の背を滑ろうと朝一で馬の背に!ブーツのインナーを外してセットし直したせいかブーツのフィット感が違う。脚の痛みやあたりがない。 雪面は随分堅くなっていましたが、誰も…

天狗原 2020.12.27

白馬方面の天気予報が晴れになった。 こんなチャンスはないだろうと、天狗原を目指しました。 けっこう多くの人がハイクしているのに驚きました。 身体ができていないのかかなり疲れてバテバテになりました。天気が良くて暖かかったのも疲れにつながった感じ…

栂池高原スキー場 2020.12.26

忘れ物はないかとドキドキの出発でした。 雪の栂池です。とても状態が良く馬の背を2本も滑りました。 雪が降ると最高に気持ちいいです。 足がパンパンになりました。まだまだシーズンが始まったばかりで身体ができていません。 栂パウもスタートです。早速手…

栂池高原 2020.12.20

今日も雪の降り続く栂池高原。駐車場はシーズン券を提示すると無料にしてもらえます。 気持ち良く駐車場に入り着替えをしようとしてびっくり!スキーウエアを忘れてしまった。茫然自失。レンタルを考えましたが諦めて撤退を決めました。 栂池高原スキー場 ウ…

栂池高原 2020.12.19

栂池高原の雪が随分落ち着いてきました。 滑ることのできるコースも増えて長い距離を滑ることができます。 さすがに筋肉ができていないのか足がパンパンになります。 雪も安定して滑るようになりました。 ゲレンデは比較的空いていてストレス無く滑れます。 …

寒波襲来で大雪 2020.12.17

寒波で大雪が降った栂池高原スキー場です。先日来たときには草原だった斜面も雪で埋め尽くされていました。スキー場までの道のりも長く、事故や渋滞が起こっていました。 ハンの木だけのオープンだと思って行ったのですが、栂の森もオープンしていたラッキー…

2020-21スキーシーズンのスタート 2020.12.13

12月11日から栂池高原スキー場の営業が始まりました。昨年より1週間ほど早いスタートです。そして13日、いよいよ初滑りです。 新型コロナウイルスへの感染対策を行いながらのスタートです。 今日はフリースタイルモーグルの原大智選手が来ていました。スキ…

高烏谷山山行 2020.12.6

高烏谷山を歩いてきました。伊那市と駒ヶ根市の間に位置するなかなか読み方の難しい山です。 登山口は細い道を入り込んだ、こちらもなかなかわかりにくいところにありました。 神社の参道が登山道になっています。立派な赤松の参道です。 松茸の留山になって…

兀岳 夏焼山山行 2020.12.5

兀岳と夏焼山を歩いてきました。「兀」は「はげ」と読むようです。飯田の町から大平街道を車で進むと登山口にたどり着きますが、この街道がなかなかすごいです。途中に大平宿という宿場もなかなかの風情でした。ただこの時はどこも閉まっていてシーズンオフ…