大菩薩嶺 山行 2021.9.22

大菩薩嶺を歩いてきました。山荘近くの駐車場に車を停めることができました。隣の車は車中泊したようです。

f:id:chamokichi:20210923083639j:plain

駐車場のすぐ横にはトイレがあります。準備をして山行スタートです。

f:id:chamokichi:20210923083708j:plain

人気の山域ですが平日で天気も微妙な感じだからか人影はまばらです。

f:id:chamokichi:20210923083727j:plain

雨は降っていませんが、うっすらとガスがかかっている感じです。

f:id:chamokichi:20210923083746j:plain

ロッジ長兵衛です。

f:id:chamokichi:20210923083812j:plain

ロッジの脇が登山道の入り口になっています。

f:id:chamokichi:20210923083833j:plain

しばらく登山道を歩くと福ちゃん荘が出てきます。たたずまいは普通の住居という感じでした。

f:id:chamokichi:20210923083857j:plain

長兵衛にしても福ちゃんにしても登山者が近くを通るように造られているのが時代を感じさせます。

f:id:chamokichi:20210923083919j:plain

山荘を抜けると分岐になります。唐松尾根を登って大菩薩嶺を目指します。この辺りからガスが濃くなりました。風に吹かれて木々が揺れると水滴が落ちてきます。

f:id:chamokichi:20210923083942j:plain

雷岩です。眺望を期待して登る方が多いようで、行き合う方は「何も見えないですね」ともらします。

f:id:chamokichi:20210923090942j:plain

大菩薩嶺の山頂です。

f:id:chamokichi:20210923084029j:plain

大菩薩峠を目指します。周囲の様子はよくわかりませんが、稜線は風が強くガスなのか雨なのか身体を濡らします。

f:id:chamokichi:20210923084054j:plain

標高は2000M。しかし、半袖に短パンという強者?!も見られびっくりです。

f:id:chamokichi:20210923084116j:plain

整備された登山道ですが岩はとても滑りやすく注意が必要です。

f:id:chamokichi:20210923084138j:plain

賽ノ河原です。

f:id:chamokichi:20210923084213j:plain

大菩薩峠です。

f:id:chamokichi:20210923084306j:plain

ここにも登山道を挟み込むように立派な山荘が建てられています。

f:id:chamokichi:20210923084241j:plain

静かでなんだか映画の撮影用セットのような不思議な感じでした。

f:id:chamokichi:20210923084342j:plain

立派な休憩所もありました。多くの人で溢れていたのでしょう。

f:id:chamokichi:20210923084451j:plain

下山すると福ちゃん荘の戸が開けられていました。

f:id:chamokichi:20210923084520j:plain

入りにくい雰囲気に今という世相を感じさせられました。

f:id:chamokichi:20210923084547j:plain

f:id:chamokichi:20210923084621p:plain

f:id:chamokichi:20210923084634p:plain

f:id:chamokichi:20210923084646p:plain

大菩薩嶺 大菩薩峠 百名山! 見えませんねぇ はじめてだぁ 靴と帽子が来た!