2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栂池高原 2021.3.28

今日の白馬は雨予報、一応ハイクの準備を整えて栂池高原へ。駐車場に着くと既に雨、そしてゲレンデ上部はガスが出ていて視界が悪そうだ。 天狗原へのハイクは断念、スキー場を滑ることに決めてゴンドラ乗り場に向かった。 ゴンドラとリフトを乗り継いでゲレ…

鍋倉山BC 2021.3.27

気温が高くなりザラメが期待できるかなと考えて鍋倉山を目指しました。 さすがに土日となると集まる人も多くなります。道路には長い車の列が出来ていました。 前回来たときのカリカリとした雪面は姿を消して水分を含んだ重い雪に変わっていました。この雪は…

栂池高原 2021.3.20

緊急事態宣言が解除になる。そんなニュースが流れたからか何だか世の中が明るくなったような気がする。栂池高原スキー場の駐車場は既に満車状態。今年リニューアルされたリフト券売り場に長蛇の列ができている。 ゴンドラを待つ列には毎回見かけるBCのガイド…

栂池高原 2021.3.14 栂pow まさかの惨敗

久しぶりに雪が降って今日は晴れる。TheDay!の予感。そんな気持ちで栂池高原へ。駐車場はかなり賑わっている。山には入る準備をしている人も多く見られる。 ところが強風で上部のリフトもゴンドラも運休。ツアーも多いようで、ガイドらしき面々が走り回って…

栂池高原 2021.3.13 まさかの深雪

暖かな陽気が続き雪解けのスピードが増している栂池高原スキー場です。天気予報は雨と雪。上は雪かなぁとあまり期待はせずに出かけました。駐車場は少し少なめかなと感じるくらい。でも、近県割りがお客さんを集めているのかなぁと感じる活気はありました。 …

鍋倉山BC 2021.3.8

平日にバックカントリーができる。そんなチャンスに恵まれて念願の鍋倉山を目指した。さすがに車の数も少ない。 自分たちが到着したときに山に向かうBCスキーヤーらしき人が2人とスノーバイクが3台いるくらいだ。バイクの準備が整ったようでエンジンがかかっ…

天狗原BC 2021.3.7

栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場は長蛇の列。賑やかな雰囲気が戻ってきた感じです。 その中でも目立つのがザックを背負った山を目指す面々。久しぶりに海外の方の姿も多く目にしました。 すぐ前に並んでいた方はガイドの⚪⚪さんやらスキーの板やらビンディ…

栂池高原 2021.3.6

今日の栂池高原は微妙な天気です。ゲレンデトップは晴れ間が見え中間部は霧雨で視界不良。チャンピオンは風が弱く暖かな感じでした。 ロープウェイの営業が始まったからでしょうか、BCだろうなぁと思われる方がとても多く感じられました。 そんなこともあっ…

天狗原BC 2021.2.28

栂池高原スキー場の雪がずいぶん少なくなった感じです。ゴンドラから見るとツリーホールがとても大きくなりました。ここのところ栂池は風が強くてリフトやゴンドラが止まることが多かったのですが今日は穏やかです。気温はまだまだ低めですが日差しが強く寒…

ロッテアライリゾート 大斜面 2021.2.27

ロッテアライリゾートの大斜面を滑ってきました。スキー場に向かう高速では降雪のためにタイヤ規制が行われていました。しっかり見ているのかなぁと思うくらいのチェックの割に渋滞です。 ロッテアライリゾートのパトロールが発信しているSNS情報では大斜面…