2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前掛山 山行 2022.11.27

前掛山を歩いてきました。天狗温泉からの往復です。駐車場はまだまだ余裕、500円の駐車料金を払います。 トイレを済ませ大きな豚君に見送られてのスタートです。それにしてもでかい。 さすがに冷え込んでいて手が冷たかったです。 森の中を抜けると青空が広…

蝶々深山 山行 2022.11.28

蝶々深山を歩いてきました。日向山山行を予定していたのですが登山口に着いても雨が降っていたため変更です。今シーズンは何度となく助けられています。 八島湿原から美ヶ原へと続く道路も冬期通行止めとなりビーナスラインは車の数が少なくなりました。 駐…

雨池から八柱山 山行 2022.11.13

雨池から八柱山を歩いてきました。 麦草峠は11月17日から冬期通行止めとなります。通行止め前、最後の週末です。とはいってもシーズンオフ静かなものでした。 以前、同じ頃ここに来たときには路面が凍結していて車がスリップしたことを思い出します。今年は…

硫黄岳 山行 2022.11.12

硫黄岳を歩いてきました。今シーズンは八ヶ岳によく足を運びました。 桜平の中駐車場に車を停めてスタートです。ピーク時には前日の夜には満車になったと聞きました。さすがにそんな気配は無くとても静かです。 山小屋もシーズンオフという感じでメンテナン…

乾徳山 山行 2022.11.6

乾徳山を歩いてきました。大平高原からのピストンです。 駐車場に着くとおじさんが出てきて駐車料金800円を支払います。駐車場は空いていてトイレもありました。 駐車場からしばらく歩くと登山道の入口があります。 登山口です。登山道は整備されていて歩き…

両神山 山行 2022.11.5

両神山を歩いてきました。個人の私有地を通るルートです。 事前予約が必要で電話で予約しました。登山口に到着すると奧さんが迎えてくれました。車を駐車位置に誘導してから手作りの地図でレクチャーしてくれます。 説明が済んで出発準備をしていると「もう…

風越山 山行 2022.11.3

風越山を歩いてきました。 風越山山麓公園の駐車場に車を停めてスタートです 公園から少し下った所に登山道の入口があります。 整備された快適な登山道です。 しばらく歩くと日が差し込み霧の立ちこめた森の中が明るくなりました。 街に近く地元のかた達が多…

鬼面山 山行 2022.10.30

鬼面山を歩いてきました。 前回は上村川から地蔵峠を目指して途中撤退でした。今回は大鹿村からのアプローチです。 災害の傷跡はまだまだ生々しく自然の力の大きさを感じさせられます。通行止めとなっているゲートの脇に車を停めて林道を歩きます。しばらく…

権現岳 山行 2022.10.29

権現岳を歩いてきました。観音平の駐車場からスタートです。入口の駐車場はほぼ一杯で路上に車が並び始めていました。奥の駐車スペースはまだ余裕です。 静かな登山道です。 編笠山に近づくにつれて登りが急になります。大きな岩の急登が続きます。 編笠山の…