2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼面山 山行 2022.8.28

鬼面山を歩くつもりでした。鬼面山の登山道は大雨の影響を受けているらしい。地蔵峠からのルートが良さそうだ。 そんな情報を得て地蔵峠を目指しました。大島河原河川公園キャンプ場の駐車場に車を停めて出発です。初めて来たキャンプ場ですが広くて静かでび…

飯盛山 山行 2022.8.27

飯盛山を歩いてきました。 今日は野辺山辺りの天気が良いらしい。最近はそんな感じで山が決まる。雨の多い夏です。 野辺山に向かう道路が土砂崩れで通行止めになっています。野辺山に入ると畑が荒れているのが分かります。道路も泥に覆われて、やりきれない…

蝶々深山 山行 2022.8.21

蝶々深山を歩いてきました。昨夜は激しい雨が降りました。雨のあとなので人は少ないかなぁと思って出かけたのですが、車山肩の小屋駐車場は満車に近い状態になっていました。 朝早くからコロボックルヒュッテに向かう人も多くて驚きました。 登山道はまだ水…

鷲ヶ峰 山行 2022.8.20

鷲ヶ峰を歩いてきました。 ぽつぽつと雨の降る中霧ヶ峰を目指します。さすがに静かで駐車場はガラガラです。 雨でも楽しめる場所だから!そう思ってここに通います。そんな素敵な場所です。 車から降りて歩き始める頃には雨が気にならないくらいになりました…

白馬岳山行 2022.8.18,19

天狗山荘テント場の予約がとれた。なんと五竜山荘テント場の予約もとれた。猿倉から不帰を抜けて五竜経由でエスカルプラザまでを歩こう!いろいろ考えて、車はエスカルプラザの駐車場。無料のシャトルバスで八方インフォメーションセンターへ。そこから猿倉…

鼻曲山 山行 2022.8.15

鼻曲山を歩いてきました。 峠にある駐車スペースは既に一杯で100Mほど離れた場所に車を停めてスタートしました。アブの数が多く油断できません。 登山道に入るとアブはいなくなりました。 深い笹の中を進みます。 鼻曲山直下の北斜面にはレンゲショウマが見…

西穂高岳から奥穂高岳縦走 2022.8.7,8,9

西穂高岳から奥穂高岳を歩いてきました。平湯温泉あかんだな駐車場に車を停めてスタートです。橋を渡って温泉街を目指します。 平湯温泉のバスターミナルでお昼を食べてバスを待ちます。 バスはとても空いていてゆったりと乗ることができました。 新穂高ロー…

焼額山 山行 2022.8.12

台風が近づいてきた。秋田や青森では大雨が続いている。天気予報を眺めながら、焼額山を歩いてきました。 焼額山スキー場の近くに登山者用の駐車場がありました。車は一台もありません。 登山道に入るとキノコがたくさん出ていました。笹も多くいかにも熊が…

三界山 山行 2022.8.11

山の日です。以前から気になっていた 山の健康診断 をやろう!と、予約している伊那谷の川へ出かけました。やってみるとこれがなかなか楽しい。地元の方にも挨拶して無事に責任を果たしました。 そして、近くの三界山(みつがいさん)を歩いてきました。 久し…

西穂高岳から奥穂高岳縦走(ジャンダルム) 2022.8.7,8,9

西穂高岳から奥穂高岳を歩いてきました。 色々悩んで平湯温泉のあかんだな駐車場に車を置いてバスで新穂高ロープウェイ乗り場に向かいました。初日は西穂山荘までなのでゆっくりです。平湯温泉のバスターミナルでお昼を食べて出発です。ここからなら新穂高ロ…

甲斐駒ヶ岳山行 2022.7.30,31

甲斐駒ヶ岳を歩いてきました。久しぶりに天幕を背負って黒戸尾根の往復です。 登山口の駐車場は空いています。トイレも綺麗で気持ち良くスタートです。 南アルプスは吊り橋を渡って山に入るパターンが多いような気がします。なんとなく覚悟を迫られているよ…