鳴雷山 山行 2021.10.30

鳴雷山を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20211101140538j:plain

狭い路地を進むと登山口です。駐車場はありません。草が生い茂って荒れている感じです。熊に注意の看板がありました。

f:id:chamokichi:20211101140600j:plain

登山口から少し進むと整備された登山道が出てきました。入り口付近とは別世界です。

f:id:chamokichi:20211101140625j:plain

他に登山者の姿はありません。森の中はとても静かです。

f:id:chamokichi:20211101140649j:plain

道標もしっかりと付けられていて手が入っています。

f:id:chamokichi:20211101140730j:plain

稜線が近くなったのか明るくなりました。頂上が近づきます。

f:id:chamokichi:20211101140759j:plain

木々の間から遠くの山並みが見えます。霧訪山でしょうか。

f:id:chamokichi:20211101140843j:plain

山頂直下にはお地蔵さんが。

f:id:chamokichi:20211101140908j:plain

鳴雷山の山頂です。

f:id:chamokichi:20211101140936j:plain

山頂には鳴雷神社の祠があります。火祭りの伝統が残る雨乞いの山だそうです。夏には大きな松明を麓から山頂まで運び五穀豊穣と家内安全を祈願、麓から松明の明かりがよく見えると豊作になるようです。頂上付近は樹木に覆われ展望はありませんが明かりは里からも見えそうでした。

f:id:chamokichi:20211101141006j:plain

f:id:chamokichi:20211101141031p:plain

f:id:chamokichi:20211101141048p:plain

f:id:chamokichi:20211101141102p:plain

鳴雷山 火祭り 雨乞い 登山口はすごいところ 車はここで良いかなぁ 助成金? なるほど整備されてる