2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信玄の棒道 富士見高原

4連休の最終日。ワクチン接種の後ということもあり、信玄の棒道から富士見高原をゆっくりと楽しみました。 昨年はコロナの影響で外出自粛。信玄の棒道を何回も歩きました。今年ははじめてです。人影はほとんど背ありません。静かな良い道です。 富士見高原は…

ワクチン接種 2021.724

新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目が終わりました。1回目も2回目も発熱はありません。接種した場所を中心にこわばったような筋肉痛のような痛みがありました。自分は基礎疾患がありますので少し早めにうっていただきました。 この新しい生活様式は、…

茂来山 山行 2021.7.23

4連休が始まって町が急に賑やかになった感じがする。 里山は登山口にたどり着くまでが大変。茂来山の登山口もこれといった手がかりがない。ただ、国道沿いに目立つ看板が立っていたので今回は迷わなかった。 登山口の駐車場にはすでに車が1台停まっていた。…

車山 蝶々深山 山行 2021.7.22

今日から4連休。混雑する前にニッコウキスゲを見に行こうと車山に登りました。 車山肩の小屋駐車場はまだまだ空いていて、大きなレンズ付きのカメラを持った人の姿が目立ちました、 ニッコウキスゲはちょうど見頃のようで満開です。それにしても、鹿の食欲は…

入笠山 山行 2021.7.18

昨日までの霞沢岳山行で朝早くからの活動が続いたためか、午前3時に目が覚めてしまった。天気も良さそうだし何処かへ行こうかと考えて入笠山へ行くことにした。入笠山は長野県民割りの期間中でゴンドラが無料だ。駐車場に着くと、マウンテンバイクのお客さん…

霞沢岳 山行 2021.7.16,17

天気予報の画面に急に晴れマークが増えてきた。いよいよ梅雨明け間近のようだ。朝3時過ぎに起きて沢渡バスターミナルへ。金曜日ということもありバスターミナルは随分静かだ。6時発のバスに1番で乗車した。この時間のバスは1台のみの運行だ。 上高地も人影は…

箕冠山 根石岳山行 2021.7.11

そろそろ駒草は見頃だろうか。そんな気持ちで根石岳を目指します。 今日は朝から疲れ気味で出発が遅くなり、桜平の中駐車場に着いたときには既に満車に近い状態になっていました。相変わらず八ヶ岳は人気者です。 桜平のシャクナゲは満開状態です。 登山道に…