2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗原BC 2022.1.30

朝まで雪でのち曇り。今日はさすがに山は難しいかなぁ。 様子を見ながら歩き始めると快適だ。登る人はかなり少ない。 新雪が30cm位は積もった感じだ。すぐ先をラッセルしながら進む先行者が見える。 先行者は乗鞍岳方面に進み、天狗原からはノートレースだ。…

天狗原BC 2022.1.29

午前中はなんとか天気が保ちそうだ。 チャンスがあれば山に向かうようになった。自分でもびっくりだ! 天狗原は相変わらず風が強い。 よく走るパウダーだ。でも、完全にホワイトアウトだ。どっちが上なのか下なのか分からない。そうなると宇宙遊泳だ。三半規…

RICOH WG-M1の減光対策

2015年だから、もう7年も前になります。スキーに使えそうなタフなカメラが欲しくてWG-M1を購入しました。明るいレンズと広い画角。防水性能と耐衝撃、耐寒性能となかなかいい感じ。スタイルも面白いし、リコーブランドだ。愛用のGRとバッテリーも共用できる。…

天狗原BC 2022.1.22

毎日のように雪が降って週末になると晴れる。今シーズンはこんな好循環が多い気がします。今日はDay!そんな感じです。 駐車場に着くとなんだか賑やかな感じ。そうだ、今夜は花火のイベントだったことを思い出しました。駐車場のスタッフがいつものように声を…

天狗原BC 2022.1.16

2日連続の天狗原です。足はつりそうですが気分は最高です。 天狗原は相変わらず強風が吹き抜けています。 厳しい環境ですが、なんだか慣れ親しんだこの場所的な感覚です。 じゃあ、いつもの場所で!ドロップ準備です。 先行してドロップ準備をしているグル…

天狗原BC 2022.1.15

久しぶりに雪が上がって晴間が広がりました。 気温は低くたっぷりと積もった雪にシールがよく効いて登行が快適です。 樹林帯を抜けると風が吹き抜けます。天狗原はさらに風が強く雪面は固くなっています。 今シーズンのお気に入りとなった斜面です。走る雪。…

関温泉スキー場 神奈山BC 2022.1.8,9

関温泉に2泊です。ずいぶん久しぶりの宿泊です。以前泊まったことのある「せきぜん」を予約しました。 3連休で混雑することを覚悟していたのですが、宿の前にある駐車場に車を停めて余裕のスタートです。スキー場も意外なほど空いています。 降雪続きだっ…

鵯峰BC 栂池高原⑭ 2022.1.3

天気予報が雪から晴れに変わった 。ならばと鵯峰を目指すことにした。ゴンドラからリフトと乗り継いでゲレンデトップからトラバース、さあハイクアップ準備だ!そう思って準備を始めるとあの太い板が目に入った。なんと今日も出会って、更にびっくり!しかも…

天狗原BC 栂池高原⑬ 2022.1.2

2022年初のBCです。いつものように駐車場で準備を整えてゴンドラ乗り場へ。思ったより混んでいないぞと少し安心して並んでいると、ゲレンデではあまり見かけない太いスキーを抱えた女性が前の方に並んでいる。もしや?!と思って声をかけると、やっぱり。こん…

栂池高原⑫ 2022.1.1

2022年のスタートです。今年はなんとスキー場でのスタートとなりました。 ところがスキー場に到着すると強風でゴンドラやリフトが動いていないとのこと。チケットセンターでトイレを済ませて外に出るとシールを付けたスキーを履いている人がいてびっくり。こ…

栂パウ 栂池高原⑪ 2021.12.31  大晦日

12月30日は大渋滞。栂池高原スキー場の駐車場前までたどり着いたけど、スキーが始められるまではどれだけかかるか分からない。そんなことで撤退した。今日はその反省も込めて出発時間を早くして栂池高原に乗り込んだ。無事に駐車場に入ることができた。 2021…

天狗原BC 栂池高原⑩ 2021.12.29

久しぶりに雪がやんだ。午前中は天気が保ちそうだということで天狗原を目指しました。 同じことを考える人は多くBCエリアは賑わっていました。 樹林帯を抜けるとさすがに風が強い。白馬乗鞍岳は強風で雪煙が上がっています。 天狗岩までは行かずにドロップす…

栂パウ 栂池高原⑧⑨ 2021.12.27,28

O君に誘われて栂池高原スキー場です。 今年は雪が豊富です。O君も栂パウの手続きを済ませて早速メンバーズエリアへ。 28日も迷わずメンバーズエリアへ。はじめはおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて楽しんでいました。 毎日のように雪が降ってかなり深い…