2020-01-01から1年間の記事一覧

栂池高原 2020.12.29

栂池高原スキー場の有料駐車場は既に満車状態になっていました。でも、お客さんは例年よりも少なめです。ツアーのバスがほとんど見られません。 ゲレンデの雪はしっかりと締まってよく走ります。少し堅すぎるかな。雪が降るといいなぁと感じるくらいです。 …

栂池高原 2020.12.28

脚や腕が張っている。昨日の天狗原BCの疲れが残っている感じです。 動けるうちに馬の背を滑ろうと朝一で馬の背に!ブーツのインナーを外してセットし直したせいかブーツのフィット感が違う。脚の痛みやあたりがない。 雪面は随分堅くなっていましたが、誰も…

天狗原 2020.12.27

白馬方面の天気予報が晴れになった。 こんなチャンスはないだろうと、天狗原を目指しました。 けっこう多くの人がハイクしているのに驚きました。 身体ができていないのかかなり疲れてバテバテになりました。天気が良くて暖かかったのも疲れにつながった感じ…

栂池高原スキー場 2020.12.26

忘れ物はないかとドキドキの出発でした。 雪の栂池です。とても状態が良く馬の背を2本も滑りました。 雪が降ると最高に気持ちいいです。 足がパンパンになりました。まだまだシーズンが始まったばかりで身体ができていません。 栂パウもスタートです。早速手…

栂池高原 2020.12.20

今日も雪の降り続く栂池高原。駐車場はシーズン券を提示すると無料にしてもらえます。 気持ち良く駐車場に入り着替えをしようとしてびっくり!スキーウエアを忘れてしまった。茫然自失。レンタルを考えましたが諦めて撤退を決めました。 栂池高原スキー場 ウ…

栂池高原 2020.12.19

栂池高原の雪が随分落ち着いてきました。 滑ることのできるコースも増えて長い距離を滑ることができます。 さすがに筋肉ができていないのか足がパンパンになります。 雪も安定して滑るようになりました。 ゲレンデは比較的空いていてストレス無く滑れます。 …

寒波襲来で大雪 2020.12.17

寒波で大雪が降った栂池高原スキー場です。先日来たときには草原だった斜面も雪で埋め尽くされていました。スキー場までの道のりも長く、事故や渋滞が起こっていました。 ハンの木だけのオープンだと思って行ったのですが、栂の森もオープンしていたラッキー…

2020-21スキーシーズンのスタート 2020.12.13

12月11日から栂池高原スキー場の営業が始まりました。昨年より1週間ほど早いスタートです。そして13日、いよいよ初滑りです。 新型コロナウイルスへの感染対策を行いながらのスタートです。 今日はフリースタイルモーグルの原大智選手が来ていました。スキ…

高烏谷山山行 2020.12.6

高烏谷山を歩いてきました。伊那市と駒ヶ根市の間に位置するなかなか読み方の難しい山です。 登山口は細い道を入り込んだ、こちらもなかなかわかりにくいところにありました。 神社の参道が登山道になっています。立派な赤松の参道です。 松茸の留山になって…

兀岳 夏焼山山行 2020.12.5

兀岳と夏焼山を歩いてきました。「兀」は「はげ」と読むようです。飯田の町から大平街道を車で進むと登山口にたどり着きますが、この街道がなかなかすごいです。途中に大平宿という宿場もなかなかの風情でした。ただこの時はどこも閉まっていてシーズンオフ…

弘法山山行 2020.11.29

弘法山を歩いてきました。上田前山寺から登りました。 前山寺は何組かの観光客が見学していました。 前山寺の脇の林道を歩きます。 しばらく林道を進むと登山道の入り口があります。 登山道はすぐに急な斜面になり岩場が多く見られます。 岩場は所々祠に加工…

座光寺富士山行 2020.11.28

座光寺富士を歩いてきました。登山口にたどり着くのが難しい里山登山。ここも幹線道路からの入り口は何の案内も無く知る人でしか分からない入り口でしょう。 林道の入り口には獣の世界とを分ける扉がとても厳重に閉められていました。何やら熊用の罠でしょう…

虚空蔵山山行 2020.11.23

虚空蔵山に登ってきました。連日のバリエーションルートで疲れ気味です。今日はなんとか穏便にと願って。 登山口に車を停めます。岩井堂からのコースです。この先に車を停められるスペースがありましたが、そこに停めてうかつに歩き出すとルートを誤ります。…

富士山山行 2020.11.22

富士山に登ってきました。登山口がわかりにくく迷っていると、住民の方の姿が見えたので声をかけました。なんとか教えてもらって登山口にたどり着きました。 車2台が置けるかどうかという狭いスペースに停めて鹿よけのフェンスを開けて山に入ります。狩猟解…

大明神岳山行 2020.11.21

鹿教湯温泉を包み込む山並みの一つ大明神岳に登りました。実は「富士山」を目指したのですが、準備不足でここにしました。 林道を進むと道の脇に数台停められるスペースがあり車を停めました。特に駐車場というわけでは無く、これ以上車で進むのは危険かなと…

戸倉山山行 2020.11.19

平日の木曜日。戸倉山を歩いてきました。駒ヶ根市街地から林道を進みキャンプ場に登山口があります。 手入れの行き届いた登山道はとても歩きやすくて快適です。 五合目からは案内表示も登場しました。今日は夏日になるという予報も出ていましたが、風は冷た…

太郎山山行 2020.11.15

昨日は五郎山。だからという訳で太郎山を歩いてきました。上田の市街地からリンゴ畑を抜けて細い山道に入ると登山口に着きます。ここでびっくりです。登山に訪れた方の車で駐車スペースを見つけるのが大変なくらい賑わっていました。 歩きやすい登山道に入る…

五郎山 山行 2020.11.14

小春日和の気持ちの良い天気になりました。今日は高遠にある五郎山を歩きました。 さくらホテルの入り口付近に登山口があります。 民家の路地を進むと山道が始まります。 あまり人が入らないのか静かな雰囲気です。 一郎、二郎、三郎、四郎と祠があります。…

傘山 山行 2020.11.8

飯島町民の森から傘山を歩いてきました。飯島町の役場から町民の森に向かうとすぐに道幅が狭くなり険しい山道になります。途中からは舗装も途切れて不安になるくらいです。登山口まで来ると展望台や駐車場、簡易トイレが設置されていました。 一般車両通行止…

尼巌山 奇妙山 山行 2020.11.7

尼巌山と奇妙山を歩いてきました。 松代の町からリンゴ畑の間を抜けると車を2台ほど停められそうな駐車場があります。ここから登山スタートです。 今年は熊があちこちで顔を出しています。この山にも熊注意の看板がたくさんあります。すぐ近くの畑にはリン…

仏岩 山行 2020.11.3

普段何気なく通り過ぎている場所に興味深い岩があるということで、早速出かけてきました。 仏岩。大門峠を上田方面に向かう途中に車が2,3台停められるスペースがあり、そこが仏岩への入り口になっています。 行き交う車の量は多く賑やかなのですが、一歩…

坊主岳山行 2020.11.1

権兵衛峠が通れるようになりました。まだ完全復旧とはならず木曽側は迂回しながらになります。そんな迂回路を車で走りながら「坊主岳登山口」という看板を偶然見かけました。なかなかインパクトのある名前と看板は頭から離れず、いざ山行となりました。 看板…

大姥山 山行 2020.10.31

金太郎が生まれた里を歩いてきました。 国道から登山口に向かう林道はとても狭くて不安になるほどです。上り詰めると車が数台停められるスペースと綺麗な水洗トイレが設置されています。すでに車が1台停まっていました。 駐車場のすぐ上には神社があります…

水ノ塔山・篭ノ登山 山行 2020.10.25

なんて読むんだろう?「篭ノ登山」ここには「水ノ塔山」「東篭ノ登山」「西篭ノ登山」の3つのピークがあります。資料によっては「篭ノ塔山」と書いてあったりで、自分の中で落ち着きません。そんな「篭ノ登山」を歩いてきました。 車坂峠から高峰温泉への道…

高ボッチ・鉢伏山山行 2020.10.24

気楽にハイクのつもりで高ボッチへ!駐車場から20分で山頂というお手軽コースです。それにしても対向車の多いこと。高ボッチの駐車場に向かう道は狭くてすれ違うのに気をつかいます。朝の早い時間にもかかわらず多くの車が下ってきます。しかも、その多くが…

湯ノ丸・烏帽子山行 2020.10.18

土曜日に1日降り続いた雨は標高の高い所では雪になったようです。今日、日曜日は予報によると1日良い天気になるとのこと。それならば、雪化粧した山を楽しもうと湯ノ丸・烏帽子に出かけてきました。 スキー場の駐車場に車を停めてスタートです。トイレもあ…

戸隠のお蕎麦 2020.10.17

朝から冷たい雨が降る土曜日。新そばと紅葉を期待して戸隠を目指しました。 鏡池入り口は交通規制も指示用の案内看板も無く少しびっくりでした。紅葉のピークを過ぎたのと雨のためか人出は少なめで駐車場は空いていました。それでもとても美しい場所です。 …

石噛み 2020.10.16

走行中の車から突然異音が!停まっているときには音は出ないが少し動くと金属をこするような音が! まだ朝の早い時間でディーラーはやっていない。エマージェンシーサービスに電話すると、石噛みではないかという。アドバイスにしたがって前後に動かすが音は…

涸沢 屏風の耳山行 2020.10.11,12

涸沢の紅葉が見たい。そう思っていたら絶好の機会に恵まれました。山行に当てられる日と台風の通過が重なり、更に日曜日発なので混雑回避の期待もできそうです。沢渡のバスターミナルに着くと予定していたバスより30分早いバスに乗ることができました。どう…

経ヶ岳山行 2020.10.3

Go Toに東京が加わりました。eatとか紙チケットとかわかりにくい言葉が飛び交っています。巷では車や人の動きが活発になった感じがします。そんな中、静かな山行を狙って経ヶ岳を歩いてきました。 登山口にある駐車場です。綺麗に整えられたトイレもあります…