天狗山 男山 山行 2021.9.19

天狗山から男山を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20210921074108j:plain

誰もいないだろうと思って駐車場に着くと既に車が1台停まっていました。出発準備を始めると立て続けに3台の車が来て駐車スペースは一杯になりました。

f:id:chamokichi:20210921074125j:plain

駐車スペースのすぐ脇が登山口です。晴れの予報ですがガスがかかっています。

f:id:chamokichi:20210921074145j:plain

登山道は湿っていて滑りやすくなっています。

f:id:chamokichi:20210921074206j:plain

ところどころ岩場が出てきます。

f:id:chamokichi:20210921074231j:plain

ロープが張ってある場所もあり、なかなか険しいです。

f:id:chamokichi:20210921074252j:plain

天狗山山頂です。雲の切れ目から何処かの山の山頂が見えます。まだガスが多くて同定できません。

f:id:chamokichi:20210921074319j:plain

後ろから一人の登山者が来て八ヶ岳が見えたねと声をかけてくれました。この山の尾根は八ヶ岳に向かっていると教えてくれました。

f:id:chamokichi:20210921074346j:plain

時間とともに周囲の景色が見えてきました。巨大なソーラーパネルの発電施設が見えます。ゴルフ場の跡地らしいです。

f:id:chamokichi:20210921074408j:plain

振り返ると通ってきた天狗山が見えます。なかなか立派な山容です。

f:id:chamokichi:20210921074432j:plain

何回もアップダウンを繰り返し、細尾根を渡り岩場を抜けます。変化があってとても楽しいルートです。そして、滑りやすくて注意が必要です。見事に転倒もして泥だらけになりました。

f:id:chamokichi:20210921074513j:plain

男山の山頂です。展望抜群で富士山や南北アルプス八ヶ岳、浅閒山と周囲の山々が綺麗に見えます。

f:id:chamokichi:20210921074641j:plain

天狗山から男山まではなかなかハードで驚きました。ちょっとした散策コースかと思っていて反省です。歩き応えがあります。更に変化があって緊張感も高まります。

f:id:chamokichi:20210921074538j:plain

新しい発見をしたようで、なんとなく嬉しくなりました。

f:id:chamokichi:20210921074608j:plain

天狗山も男山も岩の山で下山中にクライミングのかた達の声も聞こえました。

f:id:chamokichi:20210921074711j:plain

子どもを連れた家族に会ったり、ゆっくりハイクの方たちがいたりと懐の広い山でもありました。

f:id:chamokichi:20210921074747j:plain

下山後は地元の食材にこだわった八ヶ岳ごはんと天ざるそば、

f:id:chamokichi:20210921074806j:plain

朝採れレタスの大盛りサラダをいただきました。

f:id:chamokichi:20210921074825j:plain

f:id:chamokichi:20210921074846p:plain

f:id:chamokichi:20210921074904p:plain

f:id:chamokichi:20210921074922p:plain

天狗山 男山 えっ、人がいる 付いてくる? 痩せ尾根 岩場 木の根 滑る 楽しい変化 歩き応えあります 何故か寝不足 もう大丈夫寝られるね 肩こった タイツ後ろ前?