蓼科山 山行 2022.12.4

蓼科山を歩いてきました。7合目登山口からの往復です。

峠は冬期通行止めとなっているため駐車場もひっそりとしています。

冷え込んでいて空気が冷たく感じます。風も少し強く吹いています。

山荘は小屋締めされています。

登山道の雪が多くなりしっかりと凍っているのでアイゼンを着けました。今シーズン2度目のアイゼン装着です。

途中で滑り止めを着けずに下ってくる若者達と遭いました。この時期はまだ大丈夫だろうと雪山装備を持たずに来る人もいます。

蓼科山山頂です。

広い山頂を貸し切り状態です。

先週は本格的な雪山だった浅閒山ですが、ずいぶん雪が少なくなったように見えました。

青い空が気持ちをのびのびさせてくれます。

360度広がる大展望。言葉を失うほどの美しさです。風が強いのか八ヶ岳に色々な形の雲がかかります。

帰りは氷の斜面を慎重に下ります。もっともっと降って欲しいなぁ。去年はそろそろスキーを始めていたなぁなんて考えながら躓きます。

蓼科山 寒い 風が強い アイゼン装着 滑るね 抜けるような青空 360度のパノラマ 独占状態の山頂 静かな時間 最高の時間 一緒に楽しむ 雪降れ躓きます