前掛山 山行 2022.11.27

前掛山を歩いてきました。天狗温泉からの往復です。駐車場はまだまだ余裕、500円の駐車料金を払います。

トイレを済ませ大きな豚君に見送られてのスタートです。それにしてもでかい。

さすがに冷え込んでいて手が冷たかったです。

森の中を抜けると青空が広がっています。風が時々強く吹き抜けます。

火山館の手前辺りから雪が出てきました。固くなっていて滑ります。火山館の前でアイゼンを装着しました。

浅閒山はすっかりと雪に覆われています。久しぶりの雪山にワクワクします。

雪は降ってから時間が経っている感じです。浅閒山特有の風を受けて固くなっています。

さすがに人気の山で何人もの人とすれ違いました。多くの人はチェーンスパイクを使っていました。なかには何も付けずに歩いている人やトレランシューズの方もいて驚きました。

前掛山への分岐辺りから風が強くなります。青い空に白い山。冬の世界です。強風に叩かれるのも久しぶりです。

前掛山への尾根に入ると強風はピーク状態です。持ち上げた足を狙い通りの場所に下ろせません。耐風姿勢をとらないと飛ばされそうな勢いです。

顔は雪交じりの強風に叩かれ指は凍え、膝が寒さに固まります。

風の向きが急に変わります。なかなか不思議な風のながれ方をする難しい山です。

前掛山山頂です。あまり広くはありませんが貸し切り状態です。目の前に浅閒山が聳えます。

遮るものは無く360度の展望が楽しめます。

浅閒山の山頂は何回か登りましたが前掛山に登ったのは今回が初めてです。

目の前にでっかい浅閒山を楽しめる最高の展望台です。八ヶ岳をはじめアルプスの山々もきれいに見えます。富士山や関東方面の山々も見えます。

下山はアイゼンが雪をしっかり捉えて安心でした。アイゼンを使っての雪山歩きは本当に久しぶりでした。どの靴にいつ合わせたのか、全然調整されていない状態で恥ずかしかったです。

天狗温泉に戻ると人なつこいワンコと3頭の馬たちが出迎えてくれました。

雪山を満喫の1日になりました。

前掛山 浅閒山 実は初めて前掛山 青い空に白い山 強風 冬山満喫 でっかい豚だぁ 人なつこいワンコ 馬 チェーンスパイク ノーアイゼン 危ないよ 焼き肉大盛りだよ 大丈夫? じゃなかったね しかし風が強い 何故か楽しい ありがとう冬山