2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水ノ塔山・篭ノ登山 山行 2020.10.25

なんて読むんだろう?「篭ノ登山」ここには「水ノ塔山」「東篭ノ登山」「西篭ノ登山」の3つのピークがあります。資料によっては「篭ノ塔山」と書いてあったりで、自分の中で落ち着きません。そんな「篭ノ登山」を歩いてきました。 車坂峠から高峰温泉への道…

高ボッチ・鉢伏山山行 2020.10.24

気楽にハイクのつもりで高ボッチへ!駐車場から20分で山頂というお手軽コースです。それにしても対向車の多いこと。高ボッチの駐車場に向かう道は狭くてすれ違うのに気をつかいます。朝の早い時間にもかかわらず多くの車が下ってきます。しかも、その多くが…

湯ノ丸・烏帽子山行 2020.10.18

土曜日に1日降り続いた雨は標高の高い所では雪になったようです。今日、日曜日は予報によると1日良い天気になるとのこと。それならば、雪化粧した山を楽しもうと湯ノ丸・烏帽子に出かけてきました。 スキー場の駐車場に車を停めてスタートです。トイレもあ…

戸隠のお蕎麦 2020.10.17

朝から冷たい雨が降る土曜日。新そばと紅葉を期待して戸隠を目指しました。 鏡池入り口は交通規制も指示用の案内看板も無く少しびっくりでした。紅葉のピークを過ぎたのと雨のためか人出は少なめで駐車場は空いていました。それでもとても美しい場所です。 …

石噛み 2020.10.16

走行中の車から突然異音が!停まっているときには音は出ないが少し動くと金属をこするような音が! まだ朝の早い時間でディーラーはやっていない。エマージェンシーサービスに電話すると、石噛みではないかという。アドバイスにしたがって前後に動かすが音は…

涸沢 屏風の耳山行 2020.10.11,12

涸沢の紅葉が見たい。そう思っていたら絶好の機会に恵まれました。山行に当てられる日と台風の通過が重なり、更に日曜日発なので混雑回避の期待もできそうです。沢渡のバスターミナルに着くと予定していたバスより30分早いバスに乗ることができました。どう…

経ヶ岳山行 2020.10.3

Go Toに東京が加わりました。eatとか紙チケットとかわかりにくい言葉が飛び交っています。巷では車や人の動きが活発になった感じがします。そんな中、静かな山行を狙って経ヶ岳を歩いてきました。 登山口にある駐車場です。綺麗に整えられたトイレもあります…