2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物見や城 山行 2021.11.28

物見や城を歩いてきました。 地図の案内どおり分かりにくい道を進むと駐車場らしき場所があります。そして、案内板の地図を見ながら更に車で進むと目指していた駐車場です。 途中のキャンプ場には数台の車が停まっていました。でも、ここまで来る人はいない…

平尾富士 山行 2021.11.27

平尾山を歩いてきました。 木花佐久耶姫の森は冷たい風が吹く女神の森です。 さすがに歩いている人は見かけません。 森の中にはいくつものコースがあります。忍耐の小径を歩きます。 途中には休憩できる場所もあります。 山頂が見えてきました。 山頂です。…

穴倉山 山行 2021.11.23

穴倉山を歩いてきました。えっ、ここ通れるの??というくらい細い林道を登山口に向かいます。擦りそうで、落ちそうで緊張します。もちろんすれ違いは不可能です。案内板がしっかり出ているので、進む勇気が生まれますが無ければ不安になって立ち止まったかも…

茶臼山 山行 2021.11.21

茶臼山を歩いてきました。トイレを求めて茶臼山動物園の入り口に着くと誘導員の方が、リンゴですか動物園ですか?と聞きます。トイレのことは置いておいて山に行きたいと答えると、植物園の方が良いでしょうと案内されました。 植物園?の駐車場に車を停め、…

小浅閒山 山行 2021.11.20

小浅閒山を歩いてきました。女神湖を過ぎる辺りから霧が出てきて軽井沢に入る頃には浅閒山の姿は見えなくなりました。標高が高くなると突然雲を突き抜け青空がひろがりました。 峰の茶屋のすぐ横に公衆トイレがあります。駐車場がないのでトイレを使うのに苦…

黒斑山 蛇骨岳 山行 2021.11.14

黒斑山から蛇骨岳を歩いてきました。 高峰高原ホテル前の駐車場に車を停めてホテルのトイレを使わせていただきます。「どうぞ!マスクをお願いしますね」と気持ち良く使わせてくれました。 車坂峠は冷たい風が吹いていてかなり冷え込んでいます。ジャケット…

入笠山 山行 2021.11.13

入笠山を歩いてきました。 富士見パノラマスキー場のグリーンシーズン営業も残り2日になりました。富士見町で行っている二大リゾートキャンペーンを使わせていただきました。天気が良くて多くの人で賑わっていました。 入笠湿原はすっかり冬景色です。 空気…

茶臼山 山行 2021.11.10

茶臼山を歩いてきました。駐車場に着いて車から降りると寒い。それもかなり寒い。ジャケットを着込んで歩き始めました。 天気は良いのですが、風が強くて雲が太陽を隠します。なかなか陽が当たってくれません。山本小屋バス停にはトイレは公衆トイレを!との…

高見石 山行 2021.11.8

高見石を歩いてきました。 麦草峠の駐車場に着くと車は1台もありません。おそらく初めての経験です。平日だからでしょうか、びっくりでした。 霜が降りて屋根が真っ白です。登山道には霜柱ができていました。 空気はつめたいものの風が無く爽やかです。 木…

飯盛山 山行 2021.11.7

飯盛山を歩いてきました。 平沢峠の駐車場です。駐車場の周囲には路上駐車禁止の看板が多く立てられています。人気の場所で多くの人で賑わうのでしょう。 まだ車は多くはありませんが出発準備をしている間に少しずつ増えています。山に登る人や散策、ドライ…

霧訪山 山行 2021.10.31

霧訪山を歩いてきました。 登山口近くの広い駐車場には先着の車が2台停まっていました。 登山道の整備には地元の子どもたちも参加しているのでしょうか、整備が行き届き案内表示もたくさんあります。 階段の急登が続きます。 御嶽信仰の祭事も行われるよう…

鳴雷山 山行 2021.10.30

鳴雷山を歩いてきました。 狭い路地を進むと登山口です。駐車場はありません。草が生い茂って荒れている感じです。熊に注意の看板がありました。 登山口から少し進むと整備された登山道が出てきました。入り口付近とは別世界です。 他に登山者の姿はありませ…