小熊山 山行から鷹狩山 山行 2021.10.2

緊急事態宣言が解除されました。なんとなく明るい気持ちになる朝です。いつかは挑戦と考えていた有明山を目指して出発しました。午前6時30分頃、有明山神社前で車を止められ神社の駐車場に誘導されました。上の駐車場は既に満車とうことらしい。訳もわからず駐車場に入ると誰ともわからない人が近づいてきて、車はここで良いんですが、バスは⚪分発。そこのバス停から出ますと歩きながら教えてくれました。頭の整理と心の準備が整わず、ただ有明山に向かうのは困難だと理解して駐車場を後にしました。

f:id:chamokichi:20211004134441j:plain

近くに山は無いかと探すと小熊山が出てきました。ここもいつかは挑戦と考えていた山です。トレッキングコース入り口に小さなスペースがあり車を停めました。×の表示がなんなのか気になりましたがスタートです。

f:id:chamokichi:20211004134503j:plain

静かで人の気配はありません。

f:id:chamokichi:20211004134522j:plain

登山道はあまり訪れる人が多く無いという感じですが、歩きにくくはありません。

f:id:chamokichi:20211004134546j:plain

蜘蛛の巣に絡まりながら前進です。

f:id:chamokichi:20211004134607j:plain

小熊山の山頂です。展望を期待していたのですが、周囲の山々は見えませんでした。

f:id:chamokichi:20211004134626j:plain

山頂を越えると踏み跡は薄く、かなり荒れた感じになります。なんとなく獣の気配を強く感じ緊張しました。

f:id:chamokichi:20211004134648j:plain

林道に出て車の場所に向かって歩いていると、ドドドドと地響きのような音が聞こえてきます。何回も、しかも長く聞こえるので不安は高まります。獣の声らしい鳴き声も聞こえました。小熊山は獣たちの多い山のようです。

f:id:chamokichi:20211004134707p:plain

f:id:chamokichi:20211004134722p:plain

f:id:chamokichi:20211004134735p:plain

小熊山から下山して鷹狩山に向かいました。山岳博物館の駐車場に着くと多くの車が停まっていました。

f:id:chamokichi:20211004134805j:plain

地元の方なのか年配の方が慣れた感じで下山してきます。

f:id:chamokichi:20211004134823j:plain

たかが小径??ずいぶんな名前だなぁなんて思ったら、「り」がありました。

f:id:chamokichi:20211004134841j:plain

なかなか歩き応えのある斜面を登り切ると山頂が開けます。山頂は車でも来れるのでずいぶん賑やかでした。

f:id:chamokichi:20211004134945j:plain

展望台があります。

f:id:chamokichi:20211004135118j:plain

展望台に上がると大町の町が綺麗に見えました。目の前のアルプスの山々は雲をかぶっていました。

f:id:chamokichi:20211004135205j:plain

登山道は快適です。下りは今日もかなりのハイペースでした。

f:id:chamokichi:20211004135324p:plain

f:id:chamokichi:20211004135340p:plain

f:id:chamokichi:20211004135352p:plain

小熊山 鷹狩山 有明山はお預け 6:30満車です 小熊山の足音 地響き ドドドド 白駒池は6時に満車 HIKE訪問 高いねぇ