2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

板納め 2022.5.31

乗鞍の春山バスが運休になったり、小御岳流しにたどり着けなかったりと最後がドタバタとしたけど、雪に恵まれた素晴らしいスキーシーズンになりました。 最高到達地点の更新もいくつもありました。初めて足を踏み入れたり滑走したりと新たな一歩を踏み出す充…

離山 山行 2022.5.28

離山を歩いてきました。 軽井沢に向かう道路は相変わらず混んでいます。幹線道路から少し入った歴史民俗資料館の駐車場で登山準備です。 歩き始めるとすぐに森の中です。静かな土の道を歩きます。 久しぶりの土の感触はとても快適でした。花に夢中になってシ…

小御岳流しで板納めを 2022.5.22

今シーズンの板納めは富士山で!そう考えて富士山五合目に向かいました。 駐車場では自分達と同じようにスキーの準備をして出発していくパーティーが何組かありました。 雪はすっかり少なくなっていて、どこからアプローチしたらいいのか分からずあっちに行…

高山へ行こう!ラーメン食べに

さぁ、乗鞍岳へスキーに行こう!残り少ないシーズンを楽しもうと早起きをして乗鞍観光センターへ向かいます。道路は空いていて余裕で到着しました。おっ、トイレ掃除してる!ここのトイレ掃除は丁寧です。ただ、バスの出発前に掃除の時間がかぶるのでトイレ…

立山BCその2 浄土山 2022.5.8

部屋の窓からご来光が拝めます。夜は雨のようでしたが、朝は良い天気になりました。気持ち良く晴れて冷え込んでいます。 朝から食欲旺盛でしっかりおかわりしました。 朝一番のカリカリ斜面を浄土山に向かって登ります。観光で来ている親子連れがビニール袋…

立山BCその1 山崎カール 2022.5.7

立山を歩いてきました。チケット販売もどんどん進化しているようで、今回はWEB予約を利用しました。これは並ぶこと無くチケットを手にすることができてなかなか便利です。ただ、チケットがペラペラなので無くしてしまいそうです。 GWの混雑も落ち着いたので…

鳥海山BCその3 千蛇谷 2022.5.5

今日も朝食をお弁当にしてもらいレンジでチン!早めに出発です。昨日と同じ駐車場に到着すると既に多くの車が停まっていてびっくり!ブルーラインが開通して一気に賑やかになりました。隣の車の人に聞くとブルーラインが閉鎖される前にゲートを越えて車中泊…

鳥海山BCその2 大平ルート 2022.5.4

大平山荘での朝食をお弁当にしていただき、早起きして朝食です。宿には電子レンジも設置してあるので温かなご飯が食べられます。食事を済ませ早めに宿を出ました。宿から車で10分程の駐車スペースに車を停めてハイクアップスタートです。駐車スペースには他…

鳥海山BCその1 祓川ルート 2022.5.3

鳥海山を歩いてきました。祓川ヒュッテの下にある駐車場に車を入れてハイクアップスタートです。GWということで賑わっていました。 かすかに青空が見えていたのですが、歩き始めると雪が降り始めました。 標高を上げると風も出始めます。 徐々に視界も悪くな…