2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤岳山行 2022.7.24

赤岳を歩いてきました。人気の八ヶ岳。しかも、赤岳!混んでいるかなぁと登山口に向かうと車は1台もありません。これにはかえってびっくりです。出発準備を進めているとようやく1台県外ナンバーの車がやって来ました。 今日は県界尾根のピストンです。なかな…

十石山山行 2022.7.23

十石山を歩いてきました。白骨温泉の温泉街を抜けたところに登山口があります。既に多くの車が停められていました。 登山口からいきなりの急登が始まります。 天気がはっきりせず、薄暗い森の中を進みます。 濡れた笹の中を進むので太もも周辺はびっしょりに…

天狗岳山行 2022.7.18

連休の最終日。混雑も解消されただろう。天気もなんとか保ちそうだから根石へ駒草を見に行こう! 思った通り、桜平の駐車場は空いていました。ただ、そこまでの林道に路上駐車の車がたくさん停まっていました。ちょっとなぁと思うような停め方の車もあって残…

車山山行 2022.7.17

天気予報の画面が青い!いつまで経っても傘マークだ。 そんな時に頼りになるのが車山。朝早い時間ならば混雑もそれほどではないだろう。 肩の小屋駐車場に着くと駐車場は満車状態。 3連休の中日に加えニッコウキスゲの当たり年となれば、多少天気が悪くても…

湯の丸高原・栂池高原 2022.7.9,10

天幕を背負って黒戸尾根だ!久しぶりの甲斐駒だ!新しいリュックのデビューだ!CWXの使い初めだ!七丈小屋の予約もとった!と、出発すると雨。登山口は雨降りだ。トレランの人たちが多い感じでジャケットを着たり脱いだり出発を迷っている感じだ。改めて天気…

雨引山 山行 2022.7.2

雨引山を歩いてきました。 以前から気になりなかなか登れない有明山に登ろうと中房温泉に向かいました。5時発だと心配だから30分頑張って4時30分に出発しよう!少し早起きして出発です。高速を降りて安曇野の町を抜け前回止められた神社の前を通過しました。…