茶臼山 山行 2021.11.10

茶臼山を歩いてきました。駐車場に着いて車から降りると寒い。それもかなり寒い。ジャケットを着込んで歩き始めました。

f:id:chamokichi:20211111164109j:plain

天気は良いのですが、風が強くて雲が太陽を隠します。なかなか陽が当たってくれません。山本小屋バス停にはトイレは公衆トイレを!との案内が出ています。ここから徒歩15分のようです。

f:id:chamokichi:20211111164136j:plain

歩き始めてもなかなか温かくならず、風が強まり寒さが増します。その上、たどり着いたトイレは冬季閉鎖となっていました。トイレで風を避けながらカッパのズボンを着込みました。

f:id:chamokichi:20211111164159j:plain

茶臼山へ向かう分岐を過ぎると風の強さは凄まじくなります。ゴーゴーと音を立てて風が吹き抜けます。

f:id:chamokichi:20211111164223j:plain

所々で地面は凍り、木の枝にはエビの尻尾に近い結晶も見られます。身体は冷えて指が凍えます。

f:id:chamokichi:20211111164248j:plain

茶臼山手前に近づくと風は穏やかになりました。陽も当たり別世界です。ジャケットのファスナーを開けて温度調整が必要なくらいです。

f:id:chamokichi:20211111164309j:plain

茶臼山の山頂です。風は穏やかでゆったりです。時々雲が途切れて富士山が見えます。

f:id:chamokichi:20211111164329j:plain

雲に移動するように指示しています!すごいっ!

f:id:chamokichi:20211111164352j:plain

再び強風の稜線を目指します。

f:id:chamokichi:20211111164419j:plain

牛伏山山頂です。

f:id:chamokichi:20211111164457j:plain

1990m。

f:id:chamokichi:20211111164528j:plain

2010m。20mも低くなっちゃった。伏せている場合ではないなぁ牛さん。

f:id:chamokichi:20211111164550j:plain

駐車場に戻ると車は0℃。寒い訳です。加えてあの強風、体感温度はどのくらいだったのでしょう。

f:id:chamokichi:20211111164610p:plain

f:id:chamokichi:20211111164627p:plain

f:id:chamokichi:20211111164640p:plain

茶臼山 牛伏山 寒い寒い! 爆風 冬季閉鎖