2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

止まっていた時間が動き出す 2020.5.27

もう20年にもなるでしょうか。止まっていた作業の続きをやってみました。 ガレージの壁を安価な板材を見つけて釘で留めたのは20年も前になります。とりあえず使えるようになると作業は中断、そのまま時間だけが経過していました。 ホームセンターで偶然目に…

芸術作品  stay home 2020.5.21

名のある陶芸家の作品?! 郵便受けを開けると蜂が巣を作っていました。どうやら壁に取り付けるためのネジ穴を出入り口にしていたようです。扉を開けた時は既に暗くなっていたので、どんな蜂かは解りませんが大きな蜂でした。 既にたまごも産み付けられていま…

5月12日 特別な日 2020.5.12

5月12日は何歳になっても特別な日。いろいろなことに思いをはせる日です。とりわけ身近なところで心を寄せてくれる人があることに心から感謝しています。生きる勇気が生まれます。 今年はコロナの影響で雪山は諦めていたのですが、ここにきて営業を再開して…

夏の訪れ 2020.5.7

ゴールデンウィークが終わって周囲の緑が一気に濃くなりました。 タラの芽より少し遅れてコシアブラがいい感じになりました。 林道脇に車を停めて山菜を採りに山に入る人がたくさん見られます。 家の庭にあるタラの芽も伸び始めました。 少しずつ数を増やし…

新しい生活様式 2020.5.6

なかなか終息を迎えない新型コロナウイルス。緊急事態宣言の期間が延長となりました。苦しい時間の延長です。ただ、あらたに「新しい生活様式」という提言がありました。そして、「ウイルスとの共存」。自分としてはこの「共存」の中に希望があると強く感じ…