2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三方ヶ峰 見晴岳 山行 2021.9.26

三方ヶ峰と見晴岳を歩いてきました。 予報よりも雨足が早くて、駐車場に着いたときには雨降りになっていました。 広い駐車場は貸し切り状態、どうやら他には利用者は見当たらないようです。 駐車場の脇から湿原へと向かいます。 広い湿原が眼前にひろがりま…

小八郎岳 山行 2021.9.25

小八郎岳を歩いてきました。登山口のある鳩打峠に到着すると、既に多くの車が停まっているのに驚きました。出発準備をしている間にも新たな車がやって来ました。駐車場にはトイレも設置されていました。 登山口周辺には立派な案内板が設置され、しっかり整備…

入笠山 山行 2021.9.23

入笠山を歩いてきました。コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いて、中断されていた県民サービスが再開されました。 今日はスタートの時間がゆっくり。ゴンドラ乗り場は混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが、待つこと無く乗車できました。 入笠湿原…

大菩薩嶺 山行 2021.9.22

大菩薩嶺を歩いてきました。山荘近くの駐車場に車を停めることができました。隣の車は車中泊したようです。 駐車場のすぐ横にはトイレがあります。準備をして山行スタートです。 人気の山域ですが平日で天気も微妙な感じだからか人影はまばらです。 雨は降っ…

戸隠山 山行 2021.9.20

戸隠山を歩いてきました。戸隠奥社の駐車場に車を停めて出発です。 駐車場には山スタイルの人も見かけましたが山に向かう人はあまりいません。静かです。 屋根の上がとても賑やかで楽しそうです。 奥社の境内は多くの人で賑わっていました。何やら並んで待っ…

天狗山 男山 山行 2021.9.19

天狗山から男山を歩いてきました。 誰もいないだろうと思って駐車場に着くと既に車が1台停まっていました。出発準備を始めると立て続けに3台の車が来て駐車スペースは一杯になりました。 駐車スペースのすぐ脇が登山口です。晴れの予報ですがガスがかかっ…

木曽駒ヶ岳・宝剣岳・伊那前岳 山行 2021.9.14

木曽駒ヶ岳・宝剣岳・伊那前岳を歩いてきました。休日には大変な人出となる場所ですが始発のバスに一番乗りで乗車です。係のおじさんの話だと月曜日は何故か人が多く今日の3倍くらいの人出だったそうです。この日は助手席も使いましたが、バス1台では乗り…

雨飾山 山行 2021.9.12

雨飾山を歩いてきました。キャンプ場には多くのテントが並び、キャンプ場横の駐車場は既に満車状態です。少し下の駐車場に車を入れて出発です。 出発してしばらくは平地を進みます。豪雪地帯の森です。 突然、急斜面がやって来ます。そして、情け容赦なく急…

大城山 ゼロpoint 山行 2021.9.11

大城山とゼロポイントを歩いてきました。 大城山は松茸山です。色とりどりのテープで止められていました。さすがに松茸はわかりませんが、色々なキノコが生えていました。 微妙な空模様ですが町の様子が見渡せます。 山頂です。ちょっとした広場になっていま…

来客 2021.9.7

突然やって来て、今までの見慣れた風景が一変する。 当たり前に存在していたものが寄せられて、新しく生まれた空間に収まった。 そして、なんだかすぐに溶け込んでいく。 まえからこんな感じだったかもしれないと感じる。 きっと、いなくなると物足りない空…

御嶽山 山行 2021.9.5

なかなか足を向けられなかった御嶽山。いよいよ歩いてきました。 天気予報を見ると雨予報が多い中で木曽方面がいい感じです。ロープウェイを利用して山頂往復ならば天気が持ちそうです。 スタートは整備された遊歩道です。とても歩きやすくて快適です。 登山…

三本滝 山行 2021.9.4

乗鞍高原の三本滝を歩いてきました。夜は雷を伴う激しい雨でした。夜が明けても天気はすっきりしません。三本滝レストハウスの駐車場に到着すると他に車は見当たりません。ゲートにいる係のおじさんが心配そうにこちらに視線を送っていました。 駐車場の奥に…