蝶々深山 山行 2022.11.28

蝶々深山を歩いてきました。日向山山行を予定していたのですが登山口に着いても雨が降っていたため変更です。今シーズンは何度となく助けられています。

八島湿原から美ヶ原へと続く道路も冬期通行止めとなりビーナスラインは車の数が少なくなりました。

駐車場のトイレも冬季閉鎖です。トイレは鎌ヶ池近くのバイオトイレまで我慢です。

時々晴間が顔を出しますが雲の多い寒い山でした。浅閒山が白く光っていました。

登山道は水を多く含んだ粘土質の黒土。下駄になって滑ります。

靴に着いた土を落とそうとすると、同じことをしたような努力のあとがあちこちにあります。みんな苦労したんだって思いました。

今シーズンは何回も歩いたなぁなんて思いながら、そういえば最初は疲れて立ち止まっていたことを思い出しました。

そしてランナーを追い越してしまったことも。

朝は2台停まっていただけの駐車場が少し賑やかになっていました。

山から降りて冬タイヤに履き替えです。雪はそこまで来ている感じです。

蝶々深山 八島湿原 困ったときのここ! 心から感謝 虹が見える おっ浅閒山が真っ白だ スタッドレスに履き替えです すげーなぁ道具の使い方マスターしてる テンホウは庶民味方 こんな時間にワイワイガヤガヤ さぁ雪の準備万端だぁ