焼額山 山行 2022.8.12

台風が近づいてきた。秋田や青森では大雨が続いている。天気予報を眺めながら、焼額山を歩いてきました。

焼額山スキー場の近くに登山者用の駐車場がありました。車は一台もありません。

登山道に入るとキノコがたくさん出ていました。笹も多くいかにも熊が好みそうな環境です。思わず手を叩き声を出してこちらの存在をアピールしました。

スキー場となる斜面には色々な花が咲いていました。

登山道に熊の物だろうなぁと思われる大きなフンが落ちていました。やっぱりいるんだなぁなんて思っていると、更に新鮮な物が!緊張が高まります。

焼額山の山頂です。湿原が広がっていました。

木道が至るところでひっくり返されでいました。これも奴の仕業かなぁ。

空にはトンボが多く飛び交っていました。まだまだ色付く葉は見られませんが秋の気配が近づきつつあります。

下山途中でスキー部の合宿でしょうか。登山道を元気に駆け上がる若者達がいました。車道ではローラースキーの練習もやっていました。

焼額山 熊いそう 熊のフン? 熊の仕業? おっ湿原だぁ 豆の木 菅平は大渋滞