鼻曲山 山行 2022.8.15

鼻曲山を歩いてきました。

峠にある駐車スペースは既に一杯で100Mほど離れた場所に車を停めてスタートしました。アブの数が多く油断できません。

登山道に入るとアブはいなくなりました。

深い笹の中を進みます。

鼻曲山直下の北斜面にはレンゲショウマが見事に咲いていました。

妖精といわれるだけあってかわいらしい花です。

やわらかな土の斜面にたくさん咲いています。ただ、下向きに花を付けているので写真を撮るのに苦労します。近くまで入って踏みつけてしまいそうです。

鼻曲山の山頂は2カ所?ありました。

何度も登っているらしい方が解説してくれましたがよく分かりませんでした。

山頂からの眺望を楽しむにはのぞき込むようにする必要があります。

鼻曲山 峠に登山道入口 アブがブンブン 登山道はアップダウンの細道 北斜面に満開 レンゲショウマ 妖精 アップはどうやるの