鬼面山 山行 2022.8.28

鬼面山を歩くつもりでした。鬼面山の登山道は大雨の影響を受けているらしい。地蔵峠からのルートが良さそうだ。

そんな情報を得て地蔵峠を目指しました。大島河原河川公園キャンプ場の駐車場に車を停めて出発です。初めて来たキャンプ場ですが広くて静かでびっくりしました。

登山道はいきなり荒れていました。一応国道152号の標識が立てられていました。

舗装はされている物の道路脇には大きな穴が開いていて下に川が見えます。斜面からの落石もゴロゴロと転がっています。そして、今にも崩れてきそうです。

道はやがて川の中になります。

なかなかすごい国道です。

獣たちが使っている国道のようです。

ルートは不明瞭ですが国道152号の標識はしっかりと付けられています。

が、とうとう道らしき踏み跡が消えます。

獣道をたどりますが、なかなか厳しいルートです。

凄まじい水の勢いだったのでしょう。ダムは流されています。

大きな木も根こそぎなぎ倒されて進むこともままならない状況です。撤退を決め引き返しました。

地蔵峠を使って鬼面山の登山口に出るには峠を反対側から登る必要があります。こちら側からのアプローチは危険すぎる感じです。撤退の時にキャンプ場を抜けさせてもらうと管理人さんがびっくりしたような表情で見ていました。お騒がせしました。

帰りに豊丘マルシェに立ち寄るとすごい人にびっくり!魅力的な場所でした。駒ヶ根市に入ってソースカツ丼を食べました。地元の食堂です。じいちゃんとばあちゃんでやっているような感じでした。カツダブル乗せでいただきました。懐かしいカツです。固いカツです。まさに昭和のカツ丼いただきました。

鬼面山は遙か彼方 地蔵峠も遙か彼方 いいキャンプ場だなぁ 広いし静かだし アブがいる 撤退! 地蔵峠は反対だぁ! やっちゃったぁすまん でも楽しいわ 一緒だからな ありがとう また行こう カツ丼 固いカツ 昭和のカツ丼 ごちそうさま