飯盛山 山行 2022.8.27

飯盛山を歩いてきました。

今日は野辺山辺りの天気が良いらしい。最近はそんな感じで山が決まる。雨の多い夏です。

野辺山に向かう道路が土砂崩れで通行止めになっています。野辺山に入ると畑が荒れているのが分かります。道路も泥に覆われて、やりきれない気持ちになります。

獅子岩登山口の駐車場は閑散としていました。ここは日本海と太平洋の分水嶺になっているようです。

登山道も大量の水が流れたようで川底のようになっていました。森の中に日の光が入り込んで綺麗です。

ほとんど人のいない静かな道を進みます。大きな動物の足跡がありました。そういえばここは犬の多い山です。

飯盛山の山頂です。人も犬もいませんでした。

大盛山の山頂です。前回来たときは山飯の大ブーム。至る所でバーナーを使い食事を作っては食べるというスタイルが人気でここもそんな人たちで賑わっていました。

平沢山です。

下山する頃になって人が多くなり始めました。犬を連れた人も多く登ってきます。

駐車場のわきにある獅子岩に登ってみました。駐車場の車がずいぶん多くなっていました。貸し切りの小型バスで年配のかた達が到着し楽しそうに登る準備をしていました。

飯盛山 大盛山 平沢山 分水嶺 空いている駐車場 綺麗なトイレ でっかい足跡 マツムシソウ えっ、ありがたくない?! 贅沢な環境に生きている