三界山 山行 2022.8.11

山の日です。以前から気になっていた 山の健康診断 をやろう!と、予約している伊那谷の川へ出かけました。やってみるとこれがなかなか楽しい。地元の方にも挨拶して無事に責任を果たしました。

そして、近くの三界山(みつがいさん)を歩いてきました。

久しぶりの里山です。里山は相変わらず登山口までのアプローチが大変です。ここは比較的分かりやすかったのですが、なかなかの悪路です。地図にはPと記されていますが、それらしきスペースは見つからずちょっとしたスペースに車を停めました。時々オフロードバイクが走っていきます。

登山口は、たぶんここかなぁという感じで看板らしき物が転がっていました。

獣の息づかいが聞こえてきそうな荒れた感じの登山道です。どちらかというと獣道といった方がいい感じです。

山頂は広いスペースが広がっていて驚きました。何年か前にしっかりと整備した感じです。伊那の谷と長谷の谷が望めました。三界とは伊那、高遠、長谷のことを指すそうです。

歩いている人はいません。静かな山の日になりました。

大きなオニヤンマの姿を見ました。でも、まだまだアブの世界で大きなアブがブンブン飛んでいました。

三界山 みつがい 伊那・高遠・長谷 アブブンブン 車内で虫除け むせます 蚊取り線香は最後尾 山の健康診断