兀岳 夏焼山山行 2020.12.5

兀岳と夏焼山を歩いてきました。「兀」は「はげ」と読むようです。飯田の町から大平街道を車で進むと登山口にたどり着きますが、この街道がなかなかすごいです。途中に大平宿という宿場もなかなかの風情でした。ただこの時はどこも閉まっていてシーズンオフという感じでした。

f:id:chamokichi:20201206162533j:plain

登山口にはトイレや水場があります。

f:id:chamokichi:20201206162548j:plain

雰囲気のある案内にしたがって山に入ります。

f:id:chamokichi:20201206162613j:plain

登り始めるとすぐに深い笹の道になります。

f:id:chamokichi:20201206162631j:plain

笹は刈ってくれてありますが、足下に絡まったり滑ったりしました。

f:id:chamokichi:20201206162658j:plain

山頂です。かわいらしい看板が立てられていました。

f:id:chamokichi:20201206162718j:plain

天気も良く周囲の山々が綺麗に見えます。

f:id:chamokichi:20201206162741j:plain

彫金をしたのか素敵な看板があります。2020とありましたが、年代物のようにも見えました。

f:id:chamokichi:20201206162804j:plain

登山口まで戻り、次は夏焼山を目指します。

f:id:chamokichi:20201206162824j:plain

急な階段からのスタートです。

f:id:chamokichi:20201206162900j:plain

こちらのコースは兀岳に比べると開けていて明るい感じがします。

f:id:chamokichi:20201206162927j:plain

夏場はキャンプに来る人が多いのでしょう。散策コースになっていました。

f:id:chamokichi:20201206162956j:plain

夏焼山の山頂です。

f:id:chamokichi:20201206163045j:plain

明るく気持ちの良い山頂で周囲の山もよく見えます。温かくて時間を忘れてしまいそうです。

f:id:chamokichi:20201206163111j:plain

下山後は飯田の町に出てレストランに入りました。

f:id:chamokichi:20201206163131j:plain

駅前食堂という懐かしい雰囲気を満喫しました。

f:id:chamokichi:20201206163157j:plain

今ではすっかり少なくなってしまった昭和の雰囲気です。

f:id:chamokichi:20201206163220j:plain

定食のAとBをいただきました。

f:id:chamokichi:20201206163247p:plain

兀岳 夏焼山 大平街道 大平宿 観音様 笹藪 飯田駅前食堂  手帳の置き忘れ