仏岩 山行 2020.11.3

普段何気なく通り過ぎている場所に興味深い岩があるということで、早速出かけてきました。

f:id:chamokichi:20201104080646j:plain

 仏岩。大門峠を上田方面に向かう途中に車が2,3台停められるスペースがあり、そこが仏岩への入り口になっています。

f:id:chamokichi:20201104080730j:plain

行き交う車の量は多く賑やかなのですが、一歩森の中に入ると雰囲気がガラッと変わります。前日雨だったこともあり、しっとりした地面やガスがかかった空気に不思議な雰囲気が漂います。

f:id:chamokichi:20201104080913j:plain

休憩所も設置されていましたが、老朽化で使用できない状態でした。

f:id:chamokichi:20201104080951j:plain

しばらく進むと岩場が現れました。

f:id:chamokichi:20201104081036j:plain

斜面も急になり濡れた地面と積もった落ち葉で滑りやすくむなっていました。

f:id:chamokichi:20201104081113j:plain

はしごが現れました。しっかりと固定されていて安心して登れます。

f:id:chamokichi:20201104081210j:plain

ゴツゴツとした大きな岩が出てきました。なかなか迫力があります。

f:id:chamokichi:20201104081244j:plain

仏岩です。はしごが連続していて迫力があります。

f:id:chamokichi:20201104081317j:plain

はしごはしっかりと設置されています。しかし、このはしご、ぴったりの長さに設置されていて上り下りには緊張が強いられます。特に下りの時にはつかまるところが低すぎて、後ろ向きの体勢をとるのに緊張しました。

f:id:chamokichi:20201104081352j:plain

岩の上に登るとかなりの高度感です。ガスに包まれていましたが、下の方に国道も見えました。

f:id:chamokichi:20201104081424j:plain

垂直に近いでしょうか、下るときには少し緊張しました。

f:id:chamokichi:20201104081501j:plain

仏岩の上には県宝に指定されている石造があります。

f:id:chamokichi:20201104081540j:plain

岩茸を採りに来た方が見つけたらしいですが、はしごも何も無い中をここに登って見つけたことにびっくりです。それより設置したのにびっくりですが。

f:id:chamokichi:20201104081614j:plain

静かな森の中は長い歴史を刻む不思議な世界が広がっていました。

f:id:chamokichi:20201104081653j:plain

f:id:chamokichi:20201104081722p:plain

仏岩 鎖 はしご 岩場 霧 不思議な世界 緊張感