戸倉山山行 2020.11.19

平日の木曜日。戸倉山を歩いてきました。駒ヶ根市街地から林道を進みキャンプ場に登山口があります。

f:id:chamokichi:20201120070348j:plain

手入れの行き届いた登山道はとても歩きやすくて快適です。

f:id:chamokichi:20201120070409j:plain

五合目からは案内表示も登場しました。今日は夏日になるという予報も出ていましたが、風は冷たく気温は上がりません。

f:id:chamokichi:20201120070430j:plain

水場と休憩所がありました。大きな鍋がいくつもあります。地元の人たちのイベントがあるのでしょう。

f:id:chamokichi:20201120070455j:plain

一つ目のピークにつきました。駒ヶ根の町が眼下に見えます。

f:id:chamokichi:20201120070520j:plain

二つ目のピークに向かう鞍部に避難小屋があります。綺麗に手入れをされた小屋でした。

f:id:chamokichi:20201120070546j:plain

大鹿村方面の視界が広がります。

f:id:chamokichi:20201120070612j:plain

二つ目のピークです。立派な薬師如来が山頂を護っていました。

f:id:chamokichi:20201120070634j:plain

戸倉山は信仰の山。天狗伝説や孝行猿の木もありました。

f:id:chamokichi:20201120070658j:plain

下山後は駒ヶ根名物のお店を訪ねました。

f:id:chamokichi:20201120070748j:plain

平日ということもあり待つこと無くお店に入ることができました。

f:id:chamokichi:20201120070722j:plain

さすがにボリュームたっぷりです。ご飯はずっしり二人前です。この日は「海老が大きいのでおすすめです」の案内があり、食べてみました。噛んだ瞬間「すごい」と感じる密度の濃い質量の多い驚きの海老でした。お店はすぐに満席状態になりました。

f:id:chamokichi:20201120070818j:plain

平日をありがとう。

f:id:chamokichi:20201120070841p:plain

戸倉山 歩きやすくて快適 信仰 伝説 地域の山 ガロ ソースカツ丼 海老丼 平日登山