水ノ塔山・篭ノ登山 山行 2020.10.25

なんて読むんだろう?「篭ノ登山」ここには「水ノ塔山」「東篭ノ登山」「西篭ノ登山」の3つのピークがあります。資料によっては「篭ノ塔山」と書いてあったりで、自分の中で落ち着きません。そんな「篭ノ登山」を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20201026070011j:plain

車坂峠から高峰温泉への道に入るとうっすらと雪が積もっていました。ノーマルタイヤではスリップしそうで不安なくらいでした。登山口も雪化粧です。

f:id:chamokichi:20201026070048j:plain

まるで雪山登山です。

f:id:chamokichi:20201026070124j:plain

空気も冷え込んでいて緊張感があります。

f:id:chamokichi:20201026070153j:plain

水ノ塔山山頂です。岩場に雪が着いていて注意が必要です。はじめて来たという女性が1人では不安を感じると引き返していきました。

f:id:chamokichi:20201026071035j:plain

眼下に見えるスキー場のコースが白くなっていました。

f:id:chamokichi:20201026070228j:plain

篭ノ登山が見えます。左が東篭ノ登山、右が西篭ノ登山です。

f:id:chamokichi:20201026070303j:plain

周りの木々がガラス細工のようになっていました。

f:id:chamokichi:20201026070338j:plain

東篭ノ登山です。浅閒山が見えました。

f:id:chamokichi:20201026070413j:plain

西篭ノ登山へ向かいます。

f:id:chamokichi:20201026070448j:plain

10数分で西ノ篭ノ登山です。

f:id:chamokichi:20201026070523j:plain

先日登った湯ノ丸・烏帽子が綺麗に見えました。

f:id:chamokichi:20201026070752j:plain

エビの尻尾が成長していました。すでに小エビの尻尾、空の青とのコントラストが綺麗です。

f:id:chamokichi:20201026070846j:plain

下山途中に何組かの登山者と逢いました。朝しっかり積もっていた雪もお昼近くにはずいぶん溶けていました。

f:id:chamokichi:20201026070926j:plain

近くにこんなにいい場所があるんだなぁとしみじみと思いました。

f:id:chamokichi:20201026070954p:plain

水ノ塔山 篭ノ登山(東篭ノ登山 西篭ノ登山) 高峰温泉 アサマ2000  雪景色