傘山 山行 2020.11.8

飯島町民の森から傘山を歩いてきました。飯島町の役場から町民の森に向かうとすぐに道幅が狭くなり険しい山道になります。途中からは舗装も途切れて不安になるくらいです。登山口まで来ると展望台や駐車場、簡易トイレが設置されていました。

f:id:chamokichi:20201109152404j:plain一般車両通行止めの所から歩き始めます。道は良く整備されていて自動車も通れる林道です。f:id:chamokichi:20201109152435j:plain

しばらく歩くと展望台に出ました。これから登る傘山や中央アルプスの山々が見えます。

f:id:chamokichi:20201109152458j:plain

地元の人たちが多く登ってくるのでしょう。広いスペースにベンチやトイレも設置されていました。

f:id:chamokichi:20201109152644j:plain

展望台を過ぎるといよいよ本格的な登山道が始まります。膝にやさしい柔らかい地面がとても気持ちいいです。傾斜はなかなか急でロープが張ってある場所もありました。

f:id:chamokichi:20201109152818j:plain

山頂に着くと一気に視界が開けます。

f:id:chamokichi:20201109153258j:plain

小春日和のあたたかな日差しのなか遠くに見える南アルプスの峰がとても綺麗でした。

f:id:chamokichi:20201109153116j:plain

反対側には越百や南駒、空木と以前縦走した山並みがよく見えました。

f:id:chamokichi:20201109160342j:plain

下山後は地元のレストランで食事をしました。ここはなかなかの人気店のようですぐに満席状態になりました。

f:id:chamokichi:20201109153607j:plain

お勧めは何ですか?と聞くと、アルバイトなのかお手伝いなのか若い女の子が慣れた口調で答えてくれました。

f:id:chamokichi:20201109153441j:plain

大きな海老を使った丼がお勧めということで注文してみました。なるほどでっかい海老がのっかっていました。それにしても卵とじで海老を食べたのははじめてでした。どちらかというと海老はカラッと食べた方がいいかなぁ。

f:id:chamokichi:20201109153509j:plain

そして、このお店で傘山の缶バッチをいただきました。

f:id:chamokichi:20201109153705j:plain

缶バッチは町の観光協会でやっているキャンペーンのようです。傘山に登って、SNSで紹介するともらえます。少し得した気分になれました。

f:id:chamokichi:20201109153719p:plain

傘山 飯島町民の森 レストランあかさか 大きな海老 海老丼 缶バッチ