権現岳 山行 2022.10.29

権現岳を歩いてきました。観音平の駐車場からスタートです。入口の駐車場はほぼ一杯で路上に車が並び始めていました。奥の駐車スペースはまだ余裕です。

静かな登山道です。

編笠山に近づくにつれて登りが急になります。大きな岩の急登が続きます。

編笠山の山頂です。周囲の山々がきれいに見えます。まさに八ヶ岳ブルーです。

青年小屋に向かう道には雪が残っています。

権現岳が近づきます。

富士山も綺麗に見えます。

権現岳八ヶ岳の中でも特別な山です。

権現岳の山頂です。さすがに賑やかです。順番に写真を撮っていました。てっぺんの岩に登ったり、岩の裏側に回ったりと。

エビの尻尾ができていました。そろそろ本格的な冬がやって来そうです。

この角度から見る権現岳は最高に美しく感じます。山の厳しさを味わった場所でもあります。

帰りはなんと再び編笠山を越えます。なんという幸せでしょう。それにしても、下山時には多くの人とすれ違いました。ピークは越えたとはいってもやはり人気の八ヶ岳です。

結構なハイペースで下ったのですが、それを抜き去っていく小屋のスタッフがいました。歩荷用のから背負子を背負って走って行きました。この日の夜、青年小屋ではお祭りが行われたようです。

権現岳 編笠山 八ヶ岳ブルー 最高の天気 権現岳は特別な山 富士山も綺麗 えっもう一度ですか 足がつりそう 今シーズンは八ヶ岳満腹 良いシーズンをありがとう