鬼面山 山行 2022.10.30

鬼面山を歩いてきました。

前回は上村川から地蔵峠を目指して途中撤退でした。今回は大鹿村からのアプローチです。

災害の傷跡はまだまだ生々しく自然の力の大きさを感じさせられます。通行止めとなっているゲートの脇に車を停めて林道を歩きます。しばらく歩くと地蔵峠。ここから登山道が始まります。

登山道の入口にはお地蔵様がいます。

登山道は管理されすぎない自然な道です。痩せ尾根を進みます。

急な斜面に落葉が積もり滑り落ちそうです。

所々で案内表示を目にします。展望がきかないので励みになります。時々獣の踏み跡に誘われてルートを外れます。そんな里山の難しさも満喫です。

鬼面山山頂です。手作りの雰囲気が優しい山頂です。森の匂いも気持ちが良かったです。

下山後は駒ヶ根に立ち寄ってソースカツをいただきました。時間は14時を回っていたと思いますが本店は玄関に順番待ちの列ができていました。車で登山口のお店に行くとすぐに席に着くことができました。

鬼面山 結構長いぞ あっ、林道があるからか 痩せ尾根 急登 甘くはないね 静かな山歩き お昼は駒ヶ根ソースカツ丼 遅い時間ならは通用しない 登山口の方が空いている リベンジできたね ありがとう