天狗岳山行 2022.7.18

連休の最終日。混雑も解消されただろう。天気もなんとか保ちそうだから根石へ駒草を見に行こう!

思った通り、桜平の駐車場は空いていました。ただ、そこまでの林道に路上駐車の車がたくさん停まっていました。ちょっとなぁと思うような停め方の車もあって残念でした。きっと凄まじいばかりの人出だったんだろうと想像できます。

駐車場で準備をして出発です。気にしていたアブの姿はありません。途中で虫除けの線香を焚きながら歩いている方を追い越したのですが、線香の煙はかなり気になりました。少し気をつけないといけないなぁ。

歩きやすい八ヶ岳。暑すぎない陽気で快適に進みます。箕冠山を過ぎて根石山荘前に出るといつもの強風が吹き抜けます。寒いくらいです。カッパを慌てて引っ張り出し、手袋をしました。

駒草が咲いていました。盛りは過ぎた感じですが、まだまだ十分楽しませてくれました。

根石岳の山頂です。久しぶりに天狗を目指して歩くことにしました。

雪の中。手探りで越えて以来の場所です。久しぶりです。

天狗岳の山頂です。山頂が狭いこともありますが、人が多くて混み合っていました。

西天狗に向かうと途中で視界が開けてきました。硫黄、横岳、赤岳、阿弥陀南八ヶ岳の峰々がきれいに見えました。

ただ晴れることはなく、再びガスに包まれてしまいました。

オーレン小屋では若いスタッフ達が働いていました。おやじの姿を探しましたが見当たりませんでした。あぁ、アサヒかなぁなんて懐かしく思いました。

桜平の駐車場に近づくとアブが飛び始めました。立ち止まるとアブに囲まれます。路上に停められた黒い車にはたくさんのアブが集まっていました。どうやら天候や気温によってアブの活動は変わるようです。まだまだアブ対策は重要です。何も知らずにアブに囲まれて慌てている県外からの登山客の方達を見ながら、そんなことを思いました。

そして、その車の遅いこと。林道なんて走ったことないんだろうなぁ。

根石岳 駒草 強風 寒い 東天狗岳 西天狗岳 視界不良で通ったなぁ 久しぶり アブ対策 線香は要注意 無防備でやられている 林道走行遅っ! 半日使えてお得な山だね ありがとう