西岳 編笠山 山行 2021.8.28

猛暑が復活しました。西岳から編笠山を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20210830145924j:plain

富士見高原ゴルフ場の駐車場で準備をしていると、ゴルフ場のかたに車の移動をお願いされました。なるほど、すぐ下の駐車場に登山者用の駐車場という看板が立てられていました。駐車場から少し歩くとゲートがあります。そこからしばらく林道を進むと登山道が始まります。

f:id:chamokichi:20210830145945j:plain

2年前の台風で流されたところがまだ完全に復旧されてはいません。工事も進められています。

f:id:chamokichi:20210830150006j:plain

不動清水は被害がなかったようです。

f:id:chamokichi:20210830150028j:plain

登山道は深い森の中です。日差しが遮られて涼しく感じられます。大きなキノコが秋の気配を感じさせます。

f:id:chamokichi:20210830150056j:plain

涼しくて快適ですが、同じ風景が2時間以上も続くと少し退屈してきます。

f:id:chamokichi:20210830150118j:plain

突然視界が開けました。編笠山が見えます。日差しが強烈です。

f:id:chamokichi:20210830150153j:plain

森を出てからしばらく登ると西岳の山頂です。あまり広くはない山頂に多くの人が休んでいました。

f:id:chamokichi:20210830150223j:plain

南アルプスの山並みがとても綺麗に見えます。

f:id:chamokichi:20210830150250j:plain

狭いので青年小屋を目指すことにしました。平坦で歩きやすい道を進みます。なにやらやたら速い登山者に抜かれました。

f:id:chamokichi:20210830150340j:plain

途中、台風で大きく崩れた斜面がありました。凄まじい迫力です。

f:id:chamokichi:20210830150416j:plain

水場はしっかりと確保されていました。冷たい水が流れています。熱のこもったからだが冷やされます。

f:id:chamokichi:20210830150439j:plain

青年小屋です。しばらく見ないうちに随分くたびれたなぁと感じました。少し手を加えてあげて欲しいなぁと思いました。

f:id:chamokichi:20210830150522j:plain

編笠山へは大きな岩を超えていきます。なかなか歩きにくいところです。

f:id:chamokichi:20210830150549j:plain

振り返ると権現小屋や権現岳が綺麗に見えます。シゲさんはいるのかなぁ。

f:id:chamokichi:20210830150626j:plain

編笠山の山頂です。多くの人で賑わっています。

f:id:chamokichi:20210830150744j:plain

そういえば、ここに来るときは晴れているときが多いなぁと感じます。

f:id:chamokichi:20210830150704j:plain

青い空に遠くの山々が浮かびます。

f:id:chamokichi:20210830150821j:plain

富士山も綺麗です。

f:id:chamokichi:20210830150847j:plain

諏訪湖も見えます。花火も綺麗に見えるのでしょうか。

f:id:chamokichi:20210830150911j:plain

下りは富士見高原ゴルフ場を目指します。大きな岩を跳ぶように下ります。

f:id:chamokichi:20210830151203j:plain

下りも結構な急斜面が続き膝が疲れました。気持ちの良い八ヶ岳山行でした。

f:id:chamokichi:20210830151238p:plain

f:id:chamokichi:20210830151251p:plain

f:id:chamokichi:20210830151302p:plain

西岳 編笠山 青年小屋 老朽化 台風災害 延命水健在 人が多い八ヶ岳 子どもがたくさん おばちゃん 関西弁 にぎやか やたら速い登山者 逃げたくなっちゃうかも