阿弥陀岳山行 南稜~御小屋尾根 2022.10.15

阿弥陀岳を歩いてきました。

南稜から御小屋尾根を通るルートです。今シーズン2回目です。

久しぶりに天気が良くて爽やかです。

冷え込みも無く快適です。さすがにこのコースは静かです。

途中で二人連れのパーティーと遭いました。単独の方が追い越していきました。遭ったのはその3人だけです。

樹林帯の登りは地味ですが結構な傾斜で体力を奪います。快適な気温ですがかなんり汗をかきます。

青ナギに出ると目指す阿弥陀岳が青空をバックに大迫力で迫ります。

岩場が見えてきてテンションが上がります。

最高の天気です。こんなにすっきりとした天気は久しぶりです。

P3ルンゼを登ります。水が多く感じます。

浮き石だらけです。落石に注意して慎重に進みます。

順番に一人ずつ登ります。

阿弥陀岳山頂です。ここから山頂に登場すると目立ちます。拍手で迎えてくれる人もいました。

山頂でお昼です。阿弥陀聖水で汲んできた水を使って珈琲を入れました。特別な味だった気がします。

ガスがかかっていた赤岳が姿を現します。待ち構えていた人たちが一斉にカメラを向けていました。

下山は御小屋尾根を歩きます。摩利支天に登って行者小屋方面をのぞきます。

 

御小屋山です。ここが山頂?という感じです。ピークが分かりにくいところです。

御小屋山からの下山は歩きやすい地面に急な傾斜でスピードが出ます。走っているの?とからかわれるくらいでした。

阿弥陀岳 南稜 御小屋尾根 シーズン二度目の贅沢 最高の山日より 阿弥陀聖水 珈琲 コムレケア大活躍