雨飾山 山行 2022.9.18

雨飾山を歩いてきました。

大きな勢力を維持したまま台風が迫ります。天気の良いところはと探すと北の方が良さそうです。新潟方面です。そうだ県民割が使えるところがあるかもしれない。探すと雨飾山荘が出てきました。早速電話をして「明日の宿泊を」と予約し、雨飾山山行決定です。

朝、駐車場に到着すると車はほとんどいません。今夜お世話になる雨飾山荘です。

山荘の脇に登山道の入口があります。

お地蔵さんに挨拶をして出発です。

今回は薬師尾根を登ります。気温が高くムシムシします。

登山道はなかなかの急登です。しかも、急登が延々と続きます。

アルミのはしごや木のはしごも登場します。

振り返ると日本海が見えます。

蛇が多くて大きな蛇に何回か出合いました。

尾根を登り詰めると笹原に出て小谷からのルートと合流します。

雨飾山山頂です。ガスがかかっていて展望はききませんでした。

小学校1年生の男の子が両親と一緒に登ってきました。

下山を始めるとガスが晴れてきて女神が姿を現しました。

小谷方面もよく見えます。沢を登り詰めて来る登山者の姿もありました。

雨飾山です。

少し下りたところで海を眺めながらお昼です。風が無いととても暖かです。

薬師尾根の下山開始です。急な斜面が続きます。

赤土の斜面は滑りやすくて緊張します。途中で足がつりそうになりました。

山荘にチェックインです。太い梁が見事です。電気は発電しています。

部屋で横になって天井を見上げるとこんな感じです。壁はあるもののみんな一つの空間で生活しているという感じです。当然話し声もよく聞こえます。

温泉です。もちろん源泉掛け流し。宿泊者は24時間入浴可能です。

温度はちょうどいい感じ。窓から周囲の山が眺められます。

夕食です。食堂に集まっていただきます。隣のテーブルに雨飾山を登り切った小学校1年生の男の子がいました。小屋のおやじさんに褒められて嬉しそうにしていました。

食事のあと県眠割のクーポン券を受け取りました。一人2000円分のクーポン券がもらえます。

食事のあと露天風呂にも入りました。明かりがないので懐中電灯を貸してもらって入りました。湯船の底がヌルヌルと滑って要注意です。酔っ払っていると危険です。お風呂からあがっても肌がツルツルとしていました。

夜寝ていると耳元で虫の飛ぶ羽の音が聞こえます。身体が痒くなります。久しぶりに感じた田舎の夜の風情でした。しかし、かゆい!

雨飾山 薬師尾根 えっ前日に予約できた! 駐車場空いてる 雨飾山荘と雨飾荘 ここは新潟県 勘違い! えらい急登 いつまでも急登 あっ女神が見える あっ海が見える 改めて感動 嬉しいね初めてのルート 珍しい宿に宿泊 最高の贅沢 ありがとう 脚つりそうだぁ