雨飾山 山行 2021.9.12

雨飾山を歩いてきました。キャンプ場には多くのテントが並び、キャンプ場横の駐車場は既に満車状態です。少し下の駐車場に車を入れて出発です。

f:id:chamokichi:20210913154424j:plain

出発してしばらくは平地を進みます。豪雪地帯の森です。

f:id:chamokichi:20210913154635j:plain

突然、急斜面がやって来ます。そして、情け容赦なく急斜面が続きます。

f:id:chamokichi:20210913154657j:plain

一つのピークを越えて沢に向かって下ります。この辺りで早い時間に出発した人とすれ違いました。

f:id:chamokichi:20210913154721j:plain

ボトムまで下ると川を渡ります。多くの人が休んでいました。

f:id:chamokichi:20210913154745j:plain

対岸からは更に急登が続きます。赤土の地面や木の根が覆う地面と滑りやすい登山道です。所々で岩場も出てきます。

f:id:chamokichi:20210913154808j:plain

急斜面を登り切ると急に視界が開けます。遼に海も見えます。

f:id:chamokichi:20210913154833j:plain

笹野原の向こうに雨飾山の山頂も見えます。

f:id:chamokichi:20210913154858j:plain

雨飾山直下の急登から振り返ると登山道が女性の横顔に見えます。雨飾の女神と呼ばれているようです。

f:id:chamokichi:20210913154923j:plain

山頂手前のピークです。バーナーとコッヘルを使って食事を作っていたり、食べていたりする人が多く見られます。

f:id:chamokichi:20210913155015j:plain

雨飾山の山頂です。あまり広くはない山頂は少し密状態です。

f:id:chamokichi:20210913155036j:plain

交代しながら写真撮影をしました。

f:id:chamokichi:20210913155359j:plain

少し下ったところで休憩です。後から後から人が登ってきます。ここは人気の山のようです。紅葉の頃には大変な賑わいになるのでしょう。

f:id:chamokichi:20210913155642j:plain

豪雪地帯の森は生命に迫力を感じます。

f:id:chamokichi:20210913155507j:plain

すぐにまた雪の季節がやって来ます。

f:id:chamokichi:20210913155126p:plain

f:id:chamokichi:20210913155139p:plain

f:id:chamokichi:20210913155150p:plain

雨飾山 情け容赦ない急斜面 滑る ひっかかる 走り出す それは元気なだけではない でもすごい 速いじゃん まだまだ歩ける やっと俺も歩いた 一緒になった 脚つったわ