御嶽山 山行 2021.9.5

なかなか足を向けられなかった御嶽山。いよいよ歩いてきました。

f:id:chamokichi:20210906141404j:plain

天気予報を見ると雨予報が多い中で木曽方面がいい感じです。ロープウェイを利用して山頂往復ならば天気が持ちそうです。

f:id:chamokichi:20210906141443j:plain

スタートは整備された遊歩道です。とても歩きやすくて快適です。

f:id:chamokichi:20210906140412j:plain

登山道はすいていて静かです。

f:id:chamokichi:20210906140320j:plain

小屋は営業していますが閑散としています。

f:id:chamokichi:20210906140340j:plain

ガスがかかってはいますが雨の心配は無さそうです。

f:id:chamokichi:20210906140431j:plain

だんだん傾斜がきつくなります。

f:id:chamokichi:20210906140453j:plain

階段を延々と上る感じで標高を上げます。

f:id:chamokichi:20210906140520j:plain

八合目の小屋を過ぎると視界が開けます。青空が見えます。

f:id:chamokichi:20210906140608j:plain

徐々に晴れ間が広がってきました。

f:id:chamokichi:20210906140641j:plain

岩場が増えてきました。

f:id:chamokichi:20210906140700j:plain

九合目の小屋手前で小屋コースと小屋を通らないコースに分かれます。小屋コースに進んでみました。

f:id:chamokichi:20210906140727j:plain

小屋を通り抜けるようになっていました。

f:id:chamokichi:20210906140752j:plain

二の池です。ここでヘルメットを着けました。

f:id:chamokichi:20210906140812j:plain

剣ヶ峰が見えてきました。

f:id:chamokichi:20210906140834j:plain

頂上に続く階段です。3000Mともなると階段を上るのがこたえます。

f:id:chamokichi:20210906140854j:plain

剣ヶ峰山頂です。広くはない山頂なので賑やかに感じました。

f:id:chamokichi:20210906140913j:plain

下山を始めると多くの人とすれ違いました。家族連れや若者。白装束の方達もかなり大勢いました。その中には素足で登る若者もいて驚きました。

f:id:chamokichi:20210906140930j:plain

下山後はおそば屋さんに立ち寄り天ざるをいただきました。

f:id:chamokichi:20210906140956j:plain

f:id:chamokichi:20210906141016p:plain

f:id:chamokichi:20210906141028p:plain

f:id:chamokichi:20210906141039p:plain

御嶽山 心の整理 供養 天気予報 正解 危ないよ 事故はどこにでも 事故は誰にでも 保健所 店じまい 腹ぺこ